くらし情報『簡単で可愛いメニューがいっぱい♡ひなまつりの日のお祝い料理特集!』

2020年2月12日 21:00

簡単で可愛いメニューがいっぱい♡ひなまつりの日のお祝い料理特集!

目次

・ひなまつりの日のメニュー
・ひなまつりの特別レシピ【ちらし寿司・手毬寿司】
・ひなまつりの特別レシピ【キャラ弁風】
・ひなまつりの特別レシピ【デザート】
・ひなまつりは華やかなメニューで
簡単で可愛いメニューがいっぱい♡ひなまつりの日のお祝い料理特集!


https://www.instagram.com

ひなまつりの日のメニュー

三月三日はひなまつりです。ちらし寿司やハマグリのお吸い物など、昔ながらの定番メニューがありますが、現代のライフスタイルに合わせた新しいひなまつりの日のメニューも次々に生まれていますよ。

今回は、簡単にできて見た目も可愛らしいひなまつりのお祝いメニューをご紹介しましょう。テーブルセッティングや器選びも参考にしてみてください。

ひなまつりの特別レシピ【ちらし寿司・手毬寿司】

海のものも山のものも

ひなまつり


instagram(@emiyuto)

ひなまつりの日の縁起物として、ちらし寿司をいただく習慣があります。

もともと、平安時代には桃の節句になれ寿司を食べていたそう。

江戸時代に生まれたとされるちらし寿司は、海のものも山のものも盛り込まれ華やかさもあるので、女の子の健やかな成長を祝うメニューとして定着していったとされています。

こちらは、春らしい菜の花を添えたちらし寿司です。

ちらし寿司を寿司ケーキに

ひなまつり2


instagram(@miyuki_petitapetit)

こちらはケーキのように盛りつけたちらし寿司です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.