くらし情報『大掃除をしなくても大丈夫!こまめな掃除スケジュールで清潔をキープしよう』

2020年4月18日 21:40

大掃除をしなくても大丈夫!こまめな掃除スケジュールで清潔をキープしよう

目次

・大掃除をしない文化!?
・定期的なスケジュールの作り方
・表面掃除の大切さ
・毎日清潔にしておきたい場所
・お掃除カレンダーの例
・無理せず毎日少しずつ!
大掃除をしなくても大丈夫!こまめな掃除スケジュールで清潔をキープしよう


https://www.instagram.com

大掃除をしない文化!?

日本では年末に大掃除をする習慣がありますが、世界には春先に大掃除をする習慣を持つ国や地域もあります。また、大掃除という習慣がないところもあるそうです。

こうした国や地域では、日々こまめなお掃除をしているので大掛かりな大掃除は行わないとか。お家の中を清潔にするこまめなお掃除スケジュールを考えてみましょう。

定期的なスケジュールの作り方

月ごとに目標を決める

掃除


instagram(@manataro.500)

家事には終わりがありません。季節が巡る1年間を計画的に考え、自分なりの家事カレンダーを作っておくと便利です。

天候や年間行事などに合わせて、月ごとに重点目標を決めると掃除もしやすいのではないでしょうか。

ラグやクロス、カバー類も季節によって素材を変えることもできるでしょう。

曜日ごとに場所を決める

掃除2


instagram(@osayosan34)

1週間の曜日ごとにお掃除する場所を決めると、より合理的にスケジュールを遂行できるようになります。

海外のSNSなどでは、こうしたお掃除ルーティーンが数多く公開されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.