くらし情報『テーブルにおしゃれなリズムを生み出そう♪酒器以外にも活躍する片口の魅力』

2020年8月15日 18:00

テーブルにおしゃれなリズムを生み出そう♪酒器以外にも活躍する片口の魅力

サイズは、直径12センチで高さが6センチと丈が低い作りになっています。

チタンが含まれている白い釉は、マットな質感が印象的です。

建築物の壁のようなどっしりとした落ち着きと、微妙な影をとらえる繊細さが同居しているような雰囲気の片口は、何も入れていなくても存在感を放つでしょう。

開口部が広いので小鉢としても使えます。

温かみのある粉引の片口

温かみのある粉引の片口


https://uchill.jp/

「古谷製陶所」による豆小鉢として使える片口です。ぽってりとした厚みのある粉引の質感と、ほんのり染まったような色味が印象的。

片口の直径は、おおよそ11センチから9.6センチほどです。高さは4.8センチから5.2センチとなっています。たれやソースを入れて片口から直接注いでもよいでしょう。画像のように小さなおさじを添えてもOK。ネーミング通り、小鉢としても活躍してくれます。

丸みのあるフォルムが特徴的な片口

丸みのあるフォルムが特徴的な片口


instagram(@miaramam)

素朴な素材感とモノトーンの釉薬がおしゃれな片口鉢です。黒い釉薬の片口鉢にも、内側は温かみのあるオフホワイトの釉薬が使われています。

ころんとした丸みのある形はテーブルの可愛いアクセントにもなってくれそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.