くらし情報『キッチン収納実例集☆使える100均アイテム&収納アイデアをご紹介!』

キッチン収納実例集☆使える100均アイテム&収納アイデアをご紹介!

2018年4月12日 15:00
 

関連リンク

・春夏に着たいワイドパンツ特集!毎日使えるコーディネートまとめ☆
・これさえあれば気分もリフレッシュ!多肉植物のあるおしゃれな空間を作ろう
・食器やカトラリー収納のお悩み解消!あなたに合ったパターン別の収納方法を見つけよう!


https://www.instagram.com

キッチンには細かいものから少し大きなものまで、たくさんの必要な物がありますよね。しかも数も多く、収納できる場所は大きければ大きいほどありがたいと思うほど。

でもなかなか収納スペースを大きく確保するのは難しいものです。そこで今回はキッチンで役立つ収納アイデアをご紹介します!見せる収納も見せない収納も、アイデア次第で使い勝手がいい収納ができますよ。

キッチン収納アイデアを場所別にご紹介☆

引き出し収納アイデア



https://ameblo.jp/

最初にご紹介するのは引き出しの収納アイデアです。システムキッチンなどに造り付けられていることが多い引き出し。

細かなものから大物までいろいろと収納できるスペースですが、だからこそ散らかりやすくて必要なものが見つからないということもしばしばですよね。

そんな引き出し収納を上手に利用するためには、仕切りが大事です。こちらのようにこまかなキッチンツールを片付けるなら、浅い引き出しに仕切りをつけて入れましょう。



http://iebiyori.blog.jp/

少し深めの収納は上手に高さを使ってあげないと物が探しづらいですね。

こちらは出汁パックやグラノーラなどを高さのある収納アイテムに入れて、深さのある引き出し収納でも見つかりやすく、出しやすい工夫をしています。

media


instagram.com

100均のファイルボックスはどんな場所でも使うことができる万能収納アイテム。

深いレンジ下の引き出し収納でも活躍しますよ。こちらのようにレンジ下の引き出しにはフライパンや鍋を収納しておくと動線的に楽ですね。

media-1


instagram.com

こちらは専用のフライパンスタンドを利用したアイデアです。専用のグッズを使うとスッキリと収納の中が片付きますね。フライパンだけでなく意外とジャマになる蓋も一緒に収納できます。


instagram.com

大小様々な仕切りを引き出しに入れて、収納したいものに合わせて使い勝手を良くしていますね。これならパッと見ただけで、どこに何があるのかすぐに分かります。



instagram.com

ラップやホイルなどの小物も、キッチンを雑多な雰囲気に見せてしまうジャマものですね。

使う頻度が高いからつい外に出しておきたくなりますが、調理中でもすぐに手をのばせるキッチンの引き出しなら、ちょっとした手間をかけるだけで出すことができて、散らかって見えませんね。

media-2


instagram.com

掃除用の洗剤や割り箸などを統一した容器に収納している例。洗剤や割り箸などは必要な時にだけに出せばいいですよね。そんなアイテムも引き出しに入れておきましょう。

media-3


instagram.com

一番下の段の引き出しは重いものなどを入れておくのにはいいのですが、中身を取り出すのに少し大変。

でもこちらのように大きな口がある収納アイテムに粉洗剤を入れておけば、必要な分だけを取り出せるので、便利です。



instagram.com

引き出し収納はシステムキッチンなどに初めからついていることが多いですが、そのスペースは限られています。

もう少し引き出し収納がほしいと思った場合には、こちらのようにワゴン作って、自作の引き出し収納を作ってみましょう。

ゴミ箱収納アイデア



instagram(@__amastyle__)

大容量のゴミ箱をキッチンの棚にそのまま収納しています。これなら人目につかず、ごみを捨てるときもワンアクションなので、使い勝手がいいですね。

これから家を建てたり、キッチンをリフォームする際にはぜひ参考にしたいですね。



instagram(@nonono9128)

ゴミ箱がすっぽり入る棚を自分でDIYし、まるでインテリアのようにキッチンに溶け込ませています。

もし気に入ったゴミ箱がなかったり、上手く収納できなかったりしたときは、ぜひこうしてDIYにチャレンジしてみてくださいね。



instagram(@4696mono1222_shoko)

脚で踏むとふたが開くタイプのゴミ箱を、キッチンの背面収納に置いています。白で統一されているので、不潔な印象がありません。

隣に置いてあるラックもキャスター付きなので、ゴミをまとめるときには移動することができ、衛生的に使うことができます。



instagram(@gomarimomo)

ゴミ箱代わりに、大きめのペーパーバッグをキッチンの引き出しに入れています。

ゴミ箱は大きくて置けないという方は、このようにペーパーバッグを使うというアイデアもありますよ。

内側がビニール加工されたものなら、万一水濡れしても、拭き取ることができ安心です。



instagram(@yyuuuurie0616)

キッチンカウンターの下に、生ごみ用のゴミ箱を置いています。白やグレーを基調としたキッチンにマッチしていて、そのまま置いていても違和感がありませんね。

どうしても目につく場所に置くしかないという方は、インテリアにマッチするようなゴミ箱を選んでみてくださいね。



instagram(@__amastyle__)

引き出しの中に、分別できるようサイズの違うゴミ箱を組み合わせて入れています。

分別するごみが多いという方は、このようにゴミの量や大きさによってサイズを変えてみるといいですよ。ゴミ箱が1か所にまとまっているだけですっきりとした印象ですね。



instagram(@shino.512)

こちらはキッチン背面の棚にゴミ箱を3つ並べて置いています。おなじ色や形のゴミ箱を使うことで、統一感がありますね。まるでカフェのようなおしゃれなキッチンにぴったりとマッチしています。

引き出し収納に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/436350

調味料収納アイデア

media-4


instagram.com

次は調味料の収納について。調味料の収納の基本は入れ物をそろえることです。

そうすることで高さや横幅をそろえて、無駄なく収納をすることができるんですよ。また外に出して置いておいても統一感があって綺麗ですよね。

media-6


instagram.com

こちらは調味料用の細身の引き出しに入れている実例。同じ容器に入っていると上から見てもすっきりとしていますね。

でも同じ容器にする時には必ず見やすいところにラベルを貼って、何が入っているのかわかるようにしておきましょうね。

media-7


instagram.com

しょうゆやお酢などの瓶に入った高さのある調味料は、こちらのように深さのある引き出し収納に入れておくようにすると便利ですよ。

プラスチックのケースで仕切ると汚れ防止にもなるし、取り出しやすくもなりますね。



https://diyrepi.com/

調味料など の小さな瓶に入っているものは、色々なところに置いてしまって散らかりがちですよね。

でもこちらのように専用のラックを作ってあげれば、バラバラの見た目も気になりません。もちろん定位置ができれば散らかることも少なくなりますね。



https://diyrepi.com/

いつの間にかたくさんの種類が集まってしまう調味料ですが、毎日全部を使っていますか?意外といつも使うものは少ないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方は、いつも使うものだけを置くことができる専用のラックを作ってあげるのもいいですよ。

instagram.com

出しておきたい調味料が多いのなら、種類によって容器を統一しておしゃれに仕上げるとカフェ風インテリアにもなりますね。

media-8


instagram.com

キッチンにある収納というと食器棚も多いですね。食器棚の下の両開きの収納も、奥にあるものが見えづらく、デッドスペースになりがちです。

でもこちらのように縦長の収納アイテムを使ってストックを入れるようにすると、何があるのかすぐに出して確認ができますよ。

調味料収納に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/413742

冷蔵庫収納アイデア

media-9


instagram.com

キッチンで収納に悩む場所の1つとして冷蔵庫の中があげられますね。

すっきりとまとめて収納しておけば、調理の時にも楽で電力の節約にもなるとわかっていても、つい詰め込んだり、雑に物を入れてしまったりするものです。

でもこちらのように100均でも購入できる、プラスチックのケースにまとめて収納しておけば、見た目もすっきりして使い勝手も抜群ですよ。

media-10


instagram.com

こちらは入れるものによってケースを少しずつ変えている収納。こうするといれるものによってちょうどピッタリな収納アイテムを使えますよね。

media-11


instagram.com

高さがあまりない冷蔵庫の段にはタッパーが便利ですよ。タッパーのふたを外して使用するとすぐに物が取り出せますし、ふたをしたままなら乾燥などから食材を守ってあげることもできますね。

media-12


instagram.com

こちらはガラス製の食品容器を使った収納。ガラスだと中が見えるので、作り置きの食材などを入れておくのにピッタリです。

上段には100均で買うことができる収納アイテムを活用して、缶ビールを綺麗に収納していますね。

media-13
instagram.com

ここまでは中に入れた素材によってグループ分けしたものが多かったのですが、こちらの場合には使う食事のタイミングによってグループ分けされています。

朝食に使うバターやジャムなどはmorningに、おやつ類はsweetsにといったようにわけられているので、子供もお手伝いがしやすいですね。

media-14


instagram.com

仕事や育児で忙しい方は、食材を一度に買ってきて下ごしらえを先にしておくという方もいるのではないですか?

こちらは下ごしらえしたものを密封のバッグに入れているところ。こんな風にきちんと名前を書いておけば、どれが何かすぐに分かりますよね。

media-15


instagram.com

密封用のバッグに入れた食材は横にして冷凍した後に立てて収納しておくと、取り出しやすく中身が見分けやすいですよ。こんな風にすっきりとした冷凍庫なら、調理がはかどりそうですね。

冷蔵庫収納に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/339723

https://folk-media.com/408744

食器類収納アイデア



instagram.com

キッチンで収納したいものの中で大きさや形が違って困るのが、食器ですね。

使う用途によってサイズや形だけでなく素材も違ったりして、それぞれに分けて収納するにはスペースが必要になります。こちらは増えてしまいがちな食器を、小さな食器棚に入れて収納しています。



https://diyrepi.com/

よく使う食器はキッチンの作業台など、動線上に置いておくといいですね。カップや味見にも使う小さな皿、毎食使うお茶わんなどは、洗ったらここにおいて、使う時にすぐに取り出して使えるので便利。



instagram.com

食器は使うだけでなくお気に入りを飾っておくのも楽しいですよ。せっかく購入したお気に入りの食器はいつも目につく棚に置いておくと、インテリアのアクセントにもなりますね。


instagram.com

よくあるシンク上の吊戸棚は、板の両開き収納が多く、食器を収納するのには適していません。

でもこちらのようにガラス扉にすると食器を飾りながら収納できますね。シンクの上にあるので、洗って拭いたらすぐに元に戻せます。



instagram.com

使うものだけを使う場所に置いておくというのもいいアイデアです。いつも使うグラスなどは棚に置いて、その他はしまってスッキリなんて理想ですね。

media-16


instagram.com

意外と場所をとるものにカトラリーも含まれますよね。引き出しに入れると出し入れが面倒なうえに、仕切りをちゃんとしないと混ざってしまって大変です。

でもこちらのようにかごに入れておけば、ディスプレイの役割も。

media


instagram.com

取ってのついたカップは吊り下げ収納が可能なアイテムです。毎朝のコーヒーや、おやつの時など普段使いのカップは、キッチンの戸棚に吊り下げておくと使い勝手がいいですね。

お皿の収納アイデア



instagram(@yu_mi_ho)

キッチン棚の高さが合わず、お皿がうまく収納できないということがありますよね。そんなときは、仕切りやコの字ラックを使うと便利です。

この方は無印料品の「アクリル仕切り棚 」を使っているそうですが、透明なので食器棚の中がわかりやすく、整頓された印象になっていますね。



instagram(@mk.1010)

こちらも、同じく無印のアクリル仕切り棚と、ニトリのウォールシェルフを使ってお皿を収納しています。

ニトリのウォールシェルフは、もともと壁に掛けて使うものですが、このように仕切りとして使うのも素敵なアイデアですね。木の質感を生かしたナチュラルな収納になっています。

instagram(@_cocoti_)

食器棚に奥行きがあるという方は、手が届きづらくお皿が取り出しにくいと困ったことがある方も多いと思います。

そんなときはこのように前後にお皿を収納するというアイデアがおすすめ。よく使うものを手前においておけば、取り出しやすく片づけやすくなりますよ。



instagram(@myha1106)

平たいお皿は、どうしても使ったものから順に重ねてしまいがち。サイズが違うものを重ねてしまうと、安定感がなく取り出す時に倒れてしまう恐れもあります。

あらかじめサイズごとにお皿を分けておき、収納する場所を決めておくと、使い勝手がよくなりますよ。



instagram(@rika.i.house)

食器棚が上にあるというご家庭も多いですよね。大きなお皿は、重ねてしまうと手が届きずらく、特に重たいものは取り出すのが大変です。

そんなときにはディッシュスタンドを活用して、立てて収納しましょう。お皿がどこにあるかもわかりやすく、手に取りやすくなりますよ。



instagram(@m____mina.room)

こちらは、引き出しの中でお皿を立てて収納しているアイデアです。

引き出しに深さがあって使いにくいという方も、立てて収納すれば、どこに何があるのかが一目でわかります。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

食器類収納に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/403516

https://folk-media.com/397386

ゴミ袋収納アイデア

media-1


instagram.com

どうしても必要だけど、外に出しておきたくない物の1つ、ごみ袋。みなさんはどんな風に収納していますか?

買ってきた袋のまま引き出しに入れておくという方も多そうですが、こちらのようにすっぽりはまる仕切り容器に入れておけば、ぐちゃぐちゃになりませんよ。

media-2
instagram.com

100均で購入できるファスナーケースを使うというのも、便利なアイデアです。書類などを入れておくファスナー付きのケースは厚さもなくて、収納しておくのにちょうどいいサイズです。

media-3


instagram.com

背中にあたる部分に穴をあけて、ごみ袋をすぐに取り出せる工夫をしています。中に段ボールなどで仕切りを作れば、立てておいても中のゴミ袋が下に偏りません。

ゴミ袋収納に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/408740

壁面収納アイデア



instagram.com

壁面はキッチンの中でも大きな面積を占めていますよね。でもうまく活用できていないという方も多いのでは?スチール製のラックは湿気や汚れが気になるキッチンでも安心して使える素材ですね。

media-4


instagram.com

シンクや作業台の上に吊り下げ収納がないか、あってもすごく高いところにあるという場合には、あいている壁に奥行きの浅い棚を作ってみましょう。

media-5


instagram.com

最近では無印良品の壁に取りつける家具や、ニトリの取付け型の棚など、壁につけるアイテムがたくさんあります。あまり重くない食器であれば、この収納で十分。ぜひ試してみてくださいね。

media-6


instagram.com

棚というと等間隔に板などがあるイメージですが、オーダーやDIYでは自分好みの棚を作ることができますよ。

こちらのように置きたい物の高さに合わせて、一番下の台は短くするなんてことも可能ですよ。

壁面収納に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/426376

https://folk-media.com/387511

https://folk-media.com/214890

吊り下げ収納アイデア

instagram.com

あまりスペースのないキッチンでは、頭上のスペースなどもぜひ活用したいですよね。

そんな時にはフライパンや鍋などを吊り下げておく収納が便利です。こちらはガスレンジの上にフライパンなどよく使うものを吊り下げて収納しています。



instagram.com

キッチンの中にS字フックなどを吊り下げる場所がない時には、こちらのように壁を利用しましょう。ひっかけ式の収納アイテムなどを使って、小物の収納をすると作業台の上がスッキリとします。



instagram.com

吊り下げられるといえば、棚の下に専用のラックを取りつけて、ワイングラスを収納することもできるんですよ。無駄なスペースも活用できて、なおかつおしゃれな収納ができるのでおすすめ!



https://diyrepi.com/

こちらは斬新な吊り下げ方の収納アイデア。棚などの板の天板にねじで瓶の蓋を取りつけて、瓶を吊り下げて収納しています。こうすることによって、片手で瓶をあけられて便利なんだそうですよ。



https://diyrepi.com/

様々な場所で吊り下げ収納に活躍する、パンチングボード。キッチンに設置すれば、カッティングボードやお玉などを吊り下げて収納できますね。

media-7


instagram.com

ワイングラスなど高さのあるグラスは、食器棚でジャマになることもありますよね。こちらはそんなワイングラスをシンクの上に吊るして収納しています。まるでバーのような雰囲気でおしゃれですね。

media-8


instagram.com

こちらは作業スペースとして使っているカウンターの下に引っ張り出せる吊り下げ収納アイテムを取りつけて、フライパンを収納しているアイデア。

これなら使わない時にはジャマにならないし、使うときには奥のものもすぐに取り出せますよ。
media-9


instagram.com

最近注目の収納スペースといえば、換気扇の周辺です。こちらのような形の換気扇のフードには内側にコの字の形をしたふちがついています。そこにフックをつけて収納として使うことができるのです。

100均&プチプラのおすすめキッチン収納アイテム

セリア

media-10


instagram.com

汚れたり壊してしまったりすることが多いキッチンの収納には、プチプラのものを使うのが一番。100均であれば、買い替えもしやすく、同じものを複数用意するのも楽なのでいいですよね。

こちらはセリアのふた付き収納容器を使った収納アイデア。自分で好きなシールやステッカーを貼って、見た目にも楽しいキッチン収納です。

media-11


instagram.com

冷蔵庫の中にもセリアのケースを。こちらは格子状になっていて冷気が抜けるので冷蔵庫にはピッタリなんですよ。ジュースの缶も転がることなく定位置に収まっています。



instagram.com

セリアの収納アイテムの中でおしゃれなものといえば、こちらの水彩バスケット。同じ収納アイテムでも自然素材のバスケットなら、ぐんとおしゃれ度がアップしますよね。

media-12


instagram.com

無印良品で販売されているワイヤークリップにそっくりなピンチ。価格も安いのでまだチャレンジしていない方には、セリアのもので試すことをおすすめします。使い出したらやめられなくなりますよ。

セリアに関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/293099

ダイソー

media-14


instagram.com

ダイソーの収納アイテムといえば、粘土ケースを外すことはできませんね。

こちらはふたを外して重ねて使っていますが、ほこりが入らないようにしたい場合や、使う頻度が低い場合にはふたをしておきましょう。ダイソーに関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/402288

https://folk-media.com/78110

ニトリ

media-15


instagram.com

中段にあるシルバーのふたが特徴的な調味料ケースはニトリのもの。

こちらに詰め替え用の調味料を入れて置くだけで、とってもおしゃれな雰囲気です。他の物も同じカラーで整えると、統一感が出ますよね。



instagram.com

ニトリの収納アイテムは、100均よりも便利でサイズが豊富にあり、無印よりのお手軽料金という良い所取り。

キッチン棚に入っているインボックスはすべての面に持ち手がついているので、どんな風においても取り出しやすいのが特徴ですよね。

ニトリに関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/406467

https://folk-media.com/487131

無印良品



instagram.com

仕切りのないシンク下の引き出しや吊戸棚の収納に便利なアイテムが、無印のファイルボックス。

通常サイズのほかにワイドサイズもあるので、中に収納するものに応じて選べるのも嬉しいですね。高さのあるボトルや調理器具などもすっきり省スペースで収納できます。



instagram.com

無印のファイルボックスには、通常より高さの低い1/2サイズもあるんです。高さのない引き出しでもこの通りすっきりと収めることができますよ。今まで諦めていたデッドスペースにも使ってみては?



instagram.com

カトラリーやキッチンツールなど細々したものを整理するのに便利なのが、無印のPPケース。

サイズが豊富なうえ、ポリプロピレン製で水にも強いので、キッチンなどの水周りで使うのにぴったりなんですよ。

instagram.com

この壁に収納があったらいいなを簡単に叶えてくれる、無印の壁に付けられる家具シリーズ。

ボックスタイプのものなら、調味料や食器を使いやすい場所に収納しておくことができますね。出し入れの激しいアイテムは、オープン棚にしまうと後片付けもらくちんです。



instagram.com

透明色のアクリル収納シリーズもサイズが豊富なので、キッチンの細々したものを収納するのに便利。なかでもおすすめなのが、こちらの仕切り付スタンド。

調味料の収納ケースにぴったりなんです。液だれしてもケースだけを洗えばいいので、お掃除も簡単です。



instagram.com

アクリル収納シリーズからもう一品。アクリル仕切り棚は、食器棚のスタンドにぴったり。クリアカラーのアクリル仕切り棚を使えば、おしゃれな食器棚収納ができると密かに人気なんですよ。



instagram.com

ジッパー付きのEVAケース。写真のようにストローや紙ナプキンなどの消耗品を入れるのもいいですが、他にも乾物や開封後の加工食品の収納など幅広いジャンルで使えます。



instagram.com

同じサイズのケースに収納することによって、省スペースですっきりとした収納を叶えることができます。

こちらは引き出しにEVAケースを並べたところ。半透明のケースは中身が見えづらいので、ラベリングをしておくと分かりやすいですよ。



instagram.com

マグネット式のラップケース。おうちの冷蔵庫を便利な収納スペースに変えてくれるアイデア商品です。

シンプルな白いケースにしまうことで、派手なパッケージも隠すことができるので、リビングからちらりと見えても気になりません。



instagram.com

こちらは、アルミフックマグネット。同じように冷蔵庫の側面にピタッと貼り付けて使えます。エプロン・ゴミ袋・キッチンツールなどなんでも掛けて収納しておけますよ。



instagram.com

冷暗所での保存がおすすめのお米。無印の米びつなら冷蔵庫のポケットにピッタリサイズ!

蓋がメジャーになっているので、計量もらくちんなんです。横置きでも保存可能なので、冷蔵庫の隙間にジャストフィットしてくれますよ。

無印良品に関するこちらの記事もおすすめ
https://folk-media.com/409985

https://folk-media.com/647153

一人暮らし・狭いキッチン収納例



instagram(@mmm_09)

コンロの奥のスペースを利用して、キッチンツールや調味料を収納しています。火が近いので、燃えにくい布などを敷くと安心です。

また壁にフックを付けることで、壁掛け収納をすることもできますよ。小さなスペースでも有効活用できるよう工夫されています。



instagram(@qc_stor)

昔ながらのキッチンを使っているという人は、シンク上にまな板や、洗ったものをちょい置き出来る棚があるという人もいますよね。

そうしたスペースがある場合は、そこにS字フックをつけるだけで、吊り下げ収納の出来上がりです。軽いものならフライパンも下げることができますよ。



instagram(@mmm_09)

キッチンが狭く、大きな食器棚が置けないという人は、このようにアルミラックを使うというアイデアもあります。

料理に使うものをまとめて置いておけば、料理の際も手間取らずに便利ですね。一番上に板を渡せば、炊飯器など重たいものを置くこともできますよ。



instagram(@good_room)

有孔ボードを使って、キッチンツールを収納しているアイデアです。

キッチンが狭いと、どうしても物が置ける場所が少なくなってしまいますが、そうした方はこのように壁を使った収納がおすすめです。どこに何があるのかも一目瞭然で、使いやすさも抜群です。



instagram(@okudaira.m)

こちらもキッチンに面した窓を使った収納です。サイズの違う計量スプーンが並んでいるのが可愛らしいですね。

吊り下げられる場所がないという方は、窓枠に突っ張り棒を渡して使うというアイデアもありますよ。



instagram(@_yu_ko.a.r)

キッチンの上の棚に、吊り下げたり引っ掛けたりとさまざまな収納アイデアを詰め込んでいます。

グラスなどは、このようにシンクの上にワイヤーラックを固定すれば、そのまま水切りもOK。自分のキッチンに合ったものをDIYしてもいいですね。



instagram(@mmm_09)

こちらは、思い切って食器をインテリアとして見せているアイデアです。テーブルの上にはカフェコーナーもあり、まるでお店のような雰囲気ですね。

キッチンに収納しきれないものや、オシャレだけど普段使っていない食器などは、このように見せて収納してみてはいかがでしょうか?

まとめ

キッチン収納に役立つアイデアをご紹介しました。様々なアイデアと便利なアイテムが出てきましたね。

家によってキッチンの使い勝手がいい状況は違うものです。それぞれの状況にあったアイデアやアイテムを使用して、料理がしやすく、片づけもラクチンなキッチン収納を目指してくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.