くらし情報『貼ってこするだけ!DIY雑貨の装飾にお薦めのおしゃれな転写シールをご紹介☆』

貼ってこするだけ!DIY雑貨の装飾にお薦めのおしゃれな転写シールをご紹介☆

2018年4月16日 21:05
 

関連リンク

・オシャレなのに便利♡カフェ風インテリアを楽しむなら黒板シートを活用しよう!
・新生活には新しい雑貨を♡購入したくなる雑貨5選【ニトリ編】
・食器やカトラリー収納のお悩み解消!あなたに合ったパターン別の収納方法を見つけよう!


https://www.instagram.com

最近はおしゃれな雑貨や収納用品を手作りするという方が多いのではないでしょうか?雑貨を作ったら、今度はインスタグラムに投稿されているようにおしゃれに見せたくなりますよね!

そこでお薦めなのが、転写シール!最近のものは、おしゃれなフォントを使用していたり、インテリアにマッチする様々なイラストの商品が豊富に販売されています。

今回は、様々なデザインの転写シールを使用例を交えてご紹介いたします♪

転写シールとは



instagram(@universtworks)

今回ご紹介する転写シール。通常のシールとどのような違いがあるのでしょうか?

通常のシールは用紙の厚みがあるので、貼ると表面が凸凹してしまい、いかにも貼ったという印象に。

それに対し、転写シールはシートを転写したい位置に合わせて置き、写真のようなスティックでこすることで貼り付けます。シールの厚みがなく、しっかりと密着し馴染んでいますよね!DIY雑貨などを本格的なインテリアグッズに変身させてくれるんです♪



instagram(@universtworks)

また、普通のシールは紙やプラスチックでできているため、カーブしているものやボール状のものの表面に貼ろうとすると、しわができてしまったり、シールの端の糊が弱くて少し剥がれてしまうことも。

転写シールは糊面をしっかりとスティックでこすることで、表面に密着してくれるので、剥がれる心配はありません♪

ただし、転写シールは貼るときが大切。歪まないように端の方から丁寧にこすって貼り付けるようにしましょう。失敗したらそのシールは使えなくなってしまいます。

100均セリアのおしゃれな転写シール



instagram(@universtworks)

こちらは収納ケースに貼り付けるのにぴったりな転写シール。

ソックスやパンツといった洋服類をそれぞれのケースに分類してしまった際に、どこに何が入っているかわかりやすくしてくれるシールや、医療用品、マニュアル、ペット関連などカテゴリーごとにしまいたい時用のラベルなど。黒字に白抜きの英字がおしゃれで、収納ケースに統一感が生まれます♪男の子用、女の子用の収納品にぴったりなイラスト付で、きょうだいの物を分けてしまう際にも便利ですね!



instagram(@universtworks)

上でご紹介したシートには、月曜から日曜まで、曜日ごとに分けたいときに使えるシールも入っています。こちらは曜日シールを箱の表面に並べて貼った例。シンプルなホワイトボックスにデザイン性が加わりました♪



instagram(@universtworks)

同じ形の不透明な収納ケースは、中身が見えないため、つい色んなところに物を入れてしまい、どこに何が入っているかわからなくなって困ることが多いですよね。

そんなときにお薦めなのがこちらの転写シール。上のシールには大きく番号が書いてあり、横に収納されている物を記入することができます。

また、下のシールは番号シールに加え、収納されている物のカテゴリーにチェックすればOKという便利なタイプ。



instagram(@universtworks)

手前に写っている白い転写シールは、ポットやコーヒーミル、コーヒービーンズなど、カフェをイメージさせるイラストのもの。

おしゃれなカフェ風インテリアやキッチンなどで活躍してくれそうなデザインですよね!また、白いので、ブラックボードに貼ってもおしゃれなDIY雑貨に♪



instagram(@universtworks)

手前左の転写シールは最近インテリア雑貨で人気のあるサボテンモチーフ。写真のようなリアルな絵柄で、お部屋の中にガーデン風モチーフを取り入れたナチュラルインテリアや、黒い鉢が馴染みそうな男前インテリアに取り入れたい柄ですね☆



instagram(@universtworks)

こちらは実際に男前インテリアのDIYプレートをサボテン転写シールで装飾してみた例。クールで無骨な板にリアルな質感のシールを貼り付けたことで、一気に華やかさが加わりました♪
普通のシールと違って柄の周りに余白がない為、まるで板にペイントしたように見えるのも、おしゃれでgood♪

こんな場所にも♪



instagram(@nao.sunny)

壁におしゃれなフォントの転写シールを貼り付けるのもおすすめです!フィット感抜群なので、まるで直接書き込んだように見えるのが転写シールの良いところですね♪

写真のような繊細で女性的なフォントは、お部屋をやわらかい印象にしてくれるので、ナチュラルテイストやエレガントなインテリアにはおすすめですよ☆

こうした凝った転写シールを楽天などの通販サイトで探してみるのもおすすめです。



instagram(@universtworks)

売られているときはなんてことのない鉢植えも、転写シールを貼れば、おしゃれで手の込んだ印象になりますね♪

でも、実際は丁寧に貼るだけでOKなので、DIY初心者さんも気軽にトライできますよ。

こちらは男前インテリアやヴィンテージテイストのインテリアにぴったりな縦長フォント。

黒地に白のフォントが映えて、引き締まって見えます。どんなフォントを選ぶか、どんなメッセージを貼るのかがセンスを活かせるポイントです☆



instagram(@yuka_setsu0527)

こちらは火を使わず安全なことで人気なキャンドル風ライトに転写シールを貼り付けた例。

普通のキャンドルだとせっかく貼り付けてもどんどん溶けてメッセージが読めなくなってしまいますが、こちらのライトならインテリアとして長く飾れます。

力強いゴシック体文字を散りばめれば、男前インテリアに合うクールな雑貨に♪



instagram(@universtworks)

たとえばポスターなどの代わりに自作のプレートを作り、壁や家具の余白を飾りたい、という時にも、転写シールはおすすめですよ♪

写真のようなヴィンテージ風デザインの文字から、サボテンなどのガーデン柄、カフェ柄、ジャム瓶柄など、インテリアとして飾るのに大人気なモチーフがシールで手軽に楽しめるのが嬉しいですよね♪急にたくさんの雑貨を揃えるのが大変という方は、まずは100均などで転写シールを買い、デザインプレートを作ってみるのはいかがでしょうか!


instagram(@universtworks)

ナチュラルやフレンチカントリーのインテリアがお好きな方にはこんな繊細な柄がおすすめです。

後ろの木製プレートには、洗練されたおしゃれさを感じさせる文字を貼り付け、どこか英字新聞や古い外国の広告のように仕上げました。

こちらのディスプレイも、文字入りプレートは他の雑貨によく馴染んでくれていますね!



instagram(@eririichi)

こちらはハンガーにセリアの黒字転写シールを貼り付けた例。もとはシンプルな木製ハンガーでしたが、シールをプラスすることで、凝ったセレクトショップにあるようなハンガーに生まれ変わりました☆



instagram(@maiikkoo2016)

ごく普通のヒーターをリメイクした例。こうした家電は、見やすさを重視していたりして、デザインがインテリアに合わず、悩む方も多いのではないでしょうか?

ヒーターを白くペイントし、転写シールで装飾すると、インテリアを邪魔しない、むしろおしゃれのポイントになる家電に生まれ変わってくれますよ♪

まとめ

いかがでしたか?今回はDIYにぴったりな転写シールをご紹介しました。

100均では多数のデザインが売られていますので、気に入ったデザインは売り切れ前に手に入れて!また、収納向けのラベルシールは、時間がたってもケースにフィットしたまま剥がれないため、おすすめですよ♪

あなたが作る雑貨をおしゃれに飾り付けるための参考になれば幸いです☆

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.