ニトリのおしゃれで使いやすい収納実例45選☆シンプル好きさん必見のアイテムをご紹介!

2018年2月14日 18:00
 



https://www.instagram.com

ニトリといえば、「お、ねだん以上」のキャッチフレーズでおなじみの大手インテリアショップですが、今だに家具屋さんのイメージが強い方もいるかもしれません。

しかし、実はここ数年はインテリアの方に力を入れていて、安いだけでなくおしゃれで機能的な収納アイテムがたくさんあるんです!そして何より品揃えが豊富なので、どんなインテリアでもバッチリハマるものが見つかる楽しみがあります。

ここではあらゆるインテリアにも使い回しの効く、ニトリのシンプルめな収納アイテムをまとめてみたいと思います☆

おすすめその①豊富なバスケットやかご

ニトリの中で特に品揃えが豊富なのが、バスケットやかごなどのアイテム。北欧テイストやモノトーンなどのシンプルに合うものから、アジアンテイストなもの、インストリダルな男前に合うアイアンやステンレス製のものまで、色んなアイテムが揃っています。人気のバスケットやかごをインテリアの種類ごとにまとめて見ましたので、ぜひ参考にしてみて下さい☆

北欧系やムジラーさんならこれ!ナチュラルなかごアイテム



instagram(@nao_home)

北欧のインテリアにピッタリな優しい色のバスケット。作りがしっかりしているので、床に直置きしても掃除のとき楽に持ち上げられます♪



instagram(@e_y_s61314)

おもちゃ収納には浅めのサイズをチョイス。サイズ展開が豊富なので、色んなサイズを持っておくと良さそうです。



instagram(@takimoto_manami)

小さめのバスケット。ざっくりと編まれた目が可愛いですね!オープン収納に合わせて使うと引き出しのようになります。



instagram(@takimoto_manami)

パントリーには、大きめのサイズを選ぶと良いですね。通気性が良いので食品を入れるのにもピッタリです。白いラックとも相性が良いですね。



instagram(@nao.sunny)

ニトリのバスケットには、蓋つきタイプもあります。日光に当たったり日が経つことで飴色のようになり、味わいが出てきます。色の変化を楽しめるのもバスケットの魅力でしょう。



instagram(@kikilala.003)

たくさんのかごが並んでいて、ナチュラルな洗面所とあっています。ニトリのかごは丸い形でなく、四角の形が多いので無駄なスペースが生まれず、使い勝手が良いんです♪引き出しの奥行きにピッタリ合っていて、見た目も気持ちいいですね!

モノトーンや男前な雰囲気が好きならこれ!アイアン風やステンレスのかごアイテム



instagram(@ma.yuy___am)

右上にあるのは、ワイヤーバスケットという商品。ステンレスのワイヤーが細くて主張しないので、モノトーンや色味の少ないインテリアにとても良く合っています!



instagram(@kikilala.003)

こちらは、ワイヤーバスケット手編み風という商品。スチールのブラックカラーとウォールナットの木の枠がシックなデザインで、一見ニトリの商品とは分からないほど高級感があります。



instagram(@_sapo__)

黒のアイアンは無骨な雰囲気のダイニングテーブルや、色の濃い目のフローリングにも相性バッチリです。少しゆがんだ手編み風アイアンが、味があり良い雰囲気ですね。



instagram(@eririichi)

ワイヤーバスケットの中身が見えるのが気になる方におすすめなのが、ベニヤをかごの大きさにカットしたものを立てる方法。男前な雰囲気はそのまま残しつつ、中のものを目隠しすることが出来ます。ホームセンターでカットしてもらえば、簡単に出来ますよ。

こちらもオススメ!男前インテリアにピッタリのかごアイテム



instagram(@kaochan516)

バスケット(ムスカ)という商品。こちらは男前なインテリアですが、天然素材を使っているのでアジアンテイストにもおすすめのアイテムです。グリーンとの相性も◎



instagram(@eden_bbr)

ニトリのシーグラスのかごと、ワイルドなエアープランツとの相性が抜群です!大胆なグリーンの使い方はインテリアの参考になりますね。

おすすめその②インボックス

初めは、ニトリのカラーボックスの中に合わせる用途として発売されたもののようですが、クローゼットやオープン棚など別の場所で使う方も多く、発想次第で色んな使い方が出来ると言えそうです。ここではホワイトのみご紹介していますが、他にもブラウン・ターコイズ・グレーなど全部で7種類のカラーがあります☆

カラーボックスと組み合わせた収納例



instagram(@usan.22)

カラーボックスの中にインボックスを入れています。目隠し効果で見た目がスッキリするだけでなく、そのまま使うよりも収納力が格段にアップ!シンプルな作りなのでしっくり馴染みます。



instagram(@m.04210422)

ラベルもモノトーンなので、ごちゃつきがちな子どものおもちゃ収納も落ち着いた雰囲気になります。あえて取っ手の穴のない方を表にしていて、よりシンプルさが引き立っていますね!



instagram(@meguri.k)

カラーボックスの下はインボックスの引き出し、上は突っ張り棒をつけて子ども服の上着をかけています。コートかけを買うよりもコスパが良いですし、子どもが大きくなったらまた突っ張り棒を外してカラーボックスに戻すことも出来ます。

引き出しやクローゼットなど、他の収納と組み合わせた収納例

instagram(@myha1106)

システムキッチンの引き出しの中にインボックスを入れています。蓋を閉めればスッキリきれいで、引き出しの中のしきり代わりにもなります。カテゴライズして蓋にラベルを貼ることで、探し物のストレスもなくなります!



instagram(@mimikoko611925)

こちらも引き出しの収納例。インボックスは余計なもののないデザインなので、シンプルなラベルが映えますよね。モノトーンの小物ともピッタリ合っています。



instagram(@_sapo__)

インボックスがオープン収納に使われていますが、全く違和感がありません。主張しないデザインなのでチープに見えませんし、並べることで統一感が出ます。上段や壁にかかっているカラフルなファブリックがより引き立ちます。



instagram(@na.h____)

収納でスッキリ見せるコツは、色味をなるべく揃えることと、素材を統一することです。ニトリのインボックスと、IKEAなど他の収納用品も同じホワイトのプラ素材で統一していて、ホテルライクな見た目になっています。



instagram(@mimikoko611925)

大きめサイズは割と容量があるので、中を更にかごなどで仕切ると使い勝手が良くなります。キャラクターものもインボックスの中に隠してしまえば、スッキリとしたインテリアを保つことが出来ますよ。

おすすめその③カラーボックス

ずっと根強い人気のニトリのカラーボックス。その中でもやはり、ホワイトがダントツで人気のようです。横向きに置いたり引き出しをつけたり、そのアレンジしやすさは、ニトリの中でも群を抜いています。ここでは前述のインボックスとの組み合わせ以外に、カラーボックスをアレンジする方法をご紹介したいと思います☆

横向きアレンジ



instagram(@gemini_natural)
ニトリのカラーボックスは横置き出来、しかも横向き用の扉や棚板も充実しているんです。横向きに置くことによって雰囲気も大分変わりますよね。ロッカーのような雰囲気がおしゃれです。



instagram(@takimoto_manami)

カラーボックスをベンチとしてリメイクした例。元は収納なので、もちろん中に物を入れられます。収納と家具を兼ねた優秀アイテムと言えそうです。

引き出しと合わせてチェストのように



instagram(@takimoto_manami)

横向きリメイクとはまた違った雰囲気に。ホワイトグレーのインテリアと相性が良いですね。甘くなりすぎず、シンプルな見た目がおしゃれです。



instagram(@mimikoko611925)

IKEAのトロファストに似てますが、こちらはニトリの商品です。別売りのレールと組み合わせれば引き出すことも出来、コスパも良し!見た目も良し!の優秀アイテムです。



instagram(@xsayo.x)

とてもカラーボックスには見えません。引き出し口にラベルを貼れば、何がどこに入っているか戸惑わずに探すことが出来ます。お部屋の白黒インテリアの雰囲気にも合っていますね。



instagram(@y.a.k_home4811)

飾るスペースと収納スペース、両方欲しい方には、ぴったりのアイテムなのではないでしょうか。

おすすめその④ファイルボックス

ファイルボックスといえば無印が有名ですが、ニトリにも優秀なものがあります。しかも、コスパは無印より上!色々なところに使えるので、たくさんあっても損はありません☆収納上手さんはまとめ買いしている方も多く、今注目の収納アイテムです。



instagram(@nao_home)

高さのある引き出しの中を仕切ってくれています。鍋やフライパンは重ねて収納すると取り出しずらいのですが、こうして立てて収納すれば使いたいときにサッと撮ることが出来て便利です。



instagram(@letoile__life)

ファイルボックスのスタンダードのタイプには調味料の容器がピッタリ。引き出しを開けた時にボトルが倒れるプチストレスが無くなりますよ☆しかも見た目も揃って見えるのでキレイです。



instagram(@myha1106)

ファイルボックスはワイドサイズもあります。収納したい場所によって2つのサイズを使い分けるとピッタリ収まると思います。真っ白なカラーがスッキリとした見た目になりますね。



instagram(@myha1106)

中がごちゃついていても全く気になりません。しかも、ファイルボックスは軽いので子どもでも簡単に引き出すことが出来ます。おもちゃ収納にピッタリのアイテムですね。



instagram(@letoile__life)

インボックスとファイルボックス両方使い。どちらも同じホワイトなので統一感がありますね。用途に合わせて使い分けすると良いのではないでしょうか。

番外編☆じわじわと火がついている収納アイテム編

まだ一般的ではないけれど、収納上手なインスタグラマーさんを中心に、今じわじわ人気の出ている収納アイテムを集めてみました。これから収納グッズを探しに行きたい、という方必見です。

レターケース9個引き出し



instagram(@__amastyle__)

ニトリの収納ケースは他に3段、5段のものもありますが、小物収納には9個引き出しタイプが便利。引き出しの中も更に仕切られるので、細々としたものを収納するのにピッタリです。



instagram(@k___home_)

中がこんな風に透明になっています。薬の管理など細々としたものの管理に向いていそう。高いところに置いておけば子どもが触ることもありませんよね。



instagram(@k___home_)

①のところがニトリの商品です。子供に触ってほしくない文房具を入れているそうです。高いところなので、開けなくても中身が見れるのがポイント高いです。



instagram(@takimoto_manami)

目隠しの紙をクラフト紙にするとまた違った雰囲気になりますね。ナチュラルインテリアとも相性バッチリです。形が四角くてシンプルなつくりなので、他にも色んなインテリアに馴染みます。



instagram(@k___home_)

テレビ下収納。高さがなく丁度いいので、色んなところで使うことが出来ますね。上のスペースをリモコン置きに使っています。同じニトリのインボックスとの組み合わせもいいですね。

キューブボックス



instagram(@mimikoko611925)

衣装ケースの上に3つピッタリ収まっています。布製なので、使わないときはたたんでしまって置くことも出来ます。取っ手付きなのも使い勝手が良さそうです。

Nベジタブルストッカー



instagram(@eririichi)

シャビーなお部屋の雰囲気にピッタリ合っていますね。メッシュ素材が涼しげでおしゃれです。少し正面がくぼんでおり、中の物を取り出しやすいデザインになっています。



instagram(@takimoto_manami)

掃除用具をまとめていますが、挟むピンチではたきや掃除用手袋も一緒に引っ掛けて収納することで、掃除したいときにいつでもすぐに取りかかることが出来ます。キャスターが付いているので移動も楽々♪



instagram(@__amastyle__)
ニトリのダストボックス。中にはペーパータオルを収納しています。蓋を開けて取り出してそのままポイ!と捨てられます。見た目もシンプルで、どんなインテリアとも調和しそう☆



instagram(@mimikoko611925)

ニトリの立てる収納シリーズ。伸縮するので、色んな場所にピッタリ収まることが出来ます。お皿だけでなく、プライパンやまな板などの調理用具を収納するのに良さそうですね。



instagram(@emi___97)

ブレッドケース。白黒なのでモノトーンのインテリアにぴったりです。パン以外にもカラフルなパッケージのお菓子とかを入れても良さそう☆



instagram(@chocolate.cafe)

ニトリのラダー。今はホワイトに型が変わっているようです。ナチュラルなラダーが、木目の壁紙や棚とも相性バッチリです。洗面所は殺風景になりがちですが、小物を飾ることで居心地の良いお気に入りの空間になりますね。



instagram(@n__ie)

クロス柄の収納バスケットは布で出来ており、裏返して好きな高さに調節することが出来ます。横幅がカラーボックスと同じサイズなので、カラーボックスにも収納することも出来ます。デザイン的にもおしゃれで機能的なアイテムです。



instagram(@eririichi)

ニトリのシンプルなハンガーに、セリアの転写シールを貼っているそうです。ハンガーは同じものを揃えると見た目がキレイなだけでなく、かさが少なくなり収納スペースがコンパクトになりますよ。

まとめ

いかがでしたか?初めはニトリ=実家にあるような家具というイメージがあった方も、スタイリッシュなニトリの収納アイテムに驚かれたのではないでしょうか。

品揃え豊富なのがニトリの良さですが、一方商品の入れ替わりも多く、また人気の商品はすぐに品切れになってしまうこともあるようなので、気になった商品があれば、すぐに買いに行くのが良いかもしれません☆今はニトリのネットで買うことも出来ますので、お店が近くにないという方も気になるアイテムがあればニトリネットを利用してみるのもオススメですよ。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.