くらし情報『食卓をより素敵に仕上げる♡とっておきのテーブルウェア&使い方アイディアをご紹介』

食卓をより素敵に仕上げる♡とっておきのテーブルウェア&使い方アイディアをご紹介

2018年4月3日 19:30
 

関連リンク

・ソルビン「きな粉シェイク」3種を原宿店で - ミルクシェイク×きな粉に、キャラメルや抹茶をプラス
・仕事の「やりがい」ってなんですか? オトナ女子に聞いてみた
・タリーズ、7種の食材を重ねたパフェ『T’s パフェバート』新発売


https://www.instagram.com

毎日の食卓をより素敵に仕上げたいけれど、お料理を作るので精一杯...と思っている方、必見です!

箸置きやコースター、トレイやランチョンマットといった、テーブルウェアをプラスするだけで、あっという間に食卓が素敵に丁寧な印象に仕上がります。

今回は、素敵なテーブルウェアとその使い方のアイディアをご紹介したいと思います。

プラスするだけで劇的に変わる!とっておきのテーブルウェア

箸置き・カトラリーレスト



instagram.com

お家でのランチにも、箸置きを使ってみてはいかがでしょうか?

簡単に済ませがちな一人での食事にも、こんな風に箸置きを使って丁寧なテーブルに仕上げることで気分が上がりそう。



instagram.com

お箸に加えて、スプーンやフォークを使う食事の際には、豆皿をカトラリーレスト代わりに使うと便利。

ちょっとした小皿としても使えて、見た目もとってもお洒落に仕上がりますね。



instagram.com

見た目も可愛らしい焼き物の箸置きは、素朴な風合いとぬくもり感溢れる仕上がりが魅力的。

全て同じデザインで揃えるのではなく、さまざまなデザインをミックスして使うのもまたおしゃれですね。



instagram.com

まるでカトラリーの枕のような、ふんわりとした仕上がりがとても可愛らしい箸置き。

柔らかい布の質感が、食卓の雰囲気をよりあたたかく素敵に仕上げてくれます。



instagram.com

お花の形をしたウッド素材の箸置きは、ナチュラルで優しい雰囲気が特徴的です。

和食器にはもちろん、北欧テイストの食器との相性も良さそうですね。

instagram.com

水引のデザインで仕上げた箸置きは、とても縁起が良くお客様をお迎えする際にもワンランク上のテーブルに仕上がること間違いなしです。

日本伝統の「和」のデザインを、シルバーカラーで仕上げることで、モダンな雰囲気も楽しむことができます。



instagram.com

デザートをいただく際のフォークやスプーンにもカトラリーレストを使うことで、より上品な印象に。

カトラリーレストをプラスするだけで、あっという間に素敵な食卓が演出できるところが嬉しいですね。

コースター



instagram.com

カトラリーレストとコースターの素材を統一した、とても趣のある仕上がりがおしゃれ。

桐素材のカトラリーレストとコースターは自然の木目が美しく、そば猪口との相性も抜群。

デザートをより一層美味しく演出してくれます。



instagram.com

毎日飲む日本茶も、丁寧にコースターを使ってみてはいかがでしょうか。

急須で入れたお茶をゆっくりと味わいながら過ごす時間は、きっと格別なものになるはず。



instagram.com

敢えてさまざまなデザインのコースターやマグカップをチョイスし、その組み合わせを楽しむのも素敵。

ぬくもり感のあるマグカップと柄物のコースターのコンビネーションも抜群です。



instagram.com

自然の木目がとても美しい一品。涼しげなグラスとの相性もとても良く、品よく仕上げてくれますね。

そば猪口と組み合わせて和のデザートを楽しんだり、豆皿としても使える優れものです。



instagram.com

竹で編んだコースターに、冷たい飲み物を入れたグラスを組み合わせるとより一層素敵な雰囲気に。

手仕事の丁寧な作りの美しさと、温かい質感が魅力的です。小さなお菓子を乗せて使っても◎。

トレイ・おぼん



instagram.com

豆皿や小皿を使って少しづつおかずを盛り付け、大きなトレイに並べれば、あっという間に素敵な定食が完成。

デザインや形の異なる器も、トレイに並べることでまとまり感のある仕上がりに。



instagram.com

小さなお皿を使ったお料理をテーブルへ運ぶ際、おぼんに乗せたままだったらテーブルも汚れず、後片づけもスムーズ。

さらに手軽に丁寧な雰囲気を楽しめるところも嬉しいですね。



instagram.com

ティータイムにもトレイは大活躍してくれます。

散らばりがちなコーヒー豆も、トレイの上で作業すればキッチンやテーブルを汚すことなく安心。



instagram.com

使い込んでいくことでより味のある風合いが楽しめる木製のプレートは、ティータイムのお菓子やお茶を運ぶトレイとしても便利。

大き過ぎず、程よいサイズが一人分のおやつ時間にもピッタリです。

ランチョンマット



instagram.com

ランチョンマットを1枚敷くことで、テーブルの雰囲気が一変。カトラリー類はランチョンマットを使えば、そのまま置いても◎。

さっと敷くだけの手軽さなのに、とってもお洒落に仕上がるところが嬉しいですね。



instagram.com

彩り鮮やかなお料理をより引き立ててくれる、パッチワークのデザインが可愛らしいランチョンマット。

どうしてもこぼれてしまうパンくずも、ランチョンマットがあれば散らばらず、片づけもとても簡単です。



instagram.com

何気ないティータイムのひと時にも、ランチョンマットを敷くことでより一層上質な印象に仕上がります。さまざまなデザインのランチョンマットを、気分によってチョイスする楽しみも生まれますね。



instagram.com

バタバタとしがちな朝食の時間にも、ランチョンマットは大活躍間違いなし。

大きめのランチョンマットがパンくずや食べこぼしを全てキャッチ。

そのまま洗濯してしまえば、テーブルを拭く手間が減り、片づけもスムーズに。

まとめ

みなさんも是非、箸置きやコースター、トレイやランチョンマットといったテーブルウェアを取り入れて、いつもの食卓をさらにブラッシュアップしてみてはいかがでしょうか。

いつもの食事やティータイムもさらに素敵に仕上がること間違いなしです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.