くらし情報『インテリアにも◎1枚あると便利な手ぬぐいのユニークな活用アイディア8選』

インテリアにも◎1枚あると便利な手ぬぐいのユニークな活用アイディア8選

2018年3月27日 06:30
 

関連リンク

・見せる収納から隠す収納まで!トイレットペーパー収納の実例をご紹介♪
・今すぐ実践!【ユニクロ】のアイテムで春から夏まで使える着こなしコーデ15選
・無印良品の人気アイテム!横ブレしにくいフックを使ってお家をすっきりさせよう


https://www.instagram.com

古くから使われてきた手ぬぐい。みなさんのおうちにも1枚はあるのではないでしょうか。手ぬぐいはリーズナブルな価格で購入でき、様々なブランドからも発売され、色々な使い方ができると見直されてきているアイテムなんですよ。

今回は、手ぬぐいを使いこなすユニークなアイディアをご紹介します。普段はあまり出番がないという方も、きっと手ぬぐいを使ってみたくなりますよ。

手ぬぐいを使いこなすアイディア

タペストリーに



instagram(@sy.maco)

こちらは、鯉のぼり柄の手ぬぐいをタペストリーに。季節ごとやイベントに合った手ぬぐいに変えて楽しんでもいいですね。

手ぬぐいを簡単に飾ることのできるタペストリー用の棒は、インターネットなどでも売られていますよ。

カレンダー代わりに



instagram.com

リサ・ラーソンの手ぬぐいを、カレンダー代わりに利用しています。こうしたカレンダー柄の手ぬぐいも、様々なブランドから発売されていますよ。

年が変わるごとに新しいものに変える楽しみがあり、飾り終わったらふきんやタオルとして使えます。

額に入れて



instagram(@saesaehi)

1枚だと薄い手ぬぐいですが、額に入れるだけで立派なインテリアに。まるで絵画を飾っているかのような印象ですね。

このように手ぬぐいをインテリアとして飾りたい人のために、手ぬぐいサイズ用の額も売られています。

あずま袋に



instagram(@yukiyuki.07)

かわいい柄の手ぬぐいは、ハンドメイドにも使えます。ここではマリメッコ柄の手ぬぐいを、あずま袋にアレンジ。

あずま袋は簡単に縫い合わせるだけでできるので、裁縫が苦手という方でもチャレンジしやすいですよ。

テーブルコーディネートに


instagram(@METROCS)

手ぬぐいは、テーブルコーディネートにも使えますよ。1枚敷くだけで白いテーブルに鮮やかなブルーの柄が映えて、高級感を出してくれますね。

おもてなしの席の演出にもピッタリです。

ハレの日にも



instagram(@shinkok)

家族や親せきが集まったり、仲間が集まったりするパーティなど、ハレの日の演出にも大活躍。鮮やかな手拭いを1枚敷けば、ごちそうをよりおいしそうに見せてくれます。

季節や料理によって何枚か手ぬぐいを揃えていると、特別なテーブルコーディネートをしなくてもオシャレに見えますよ。

目隠しに



instagram(@shinkok)

手ぬぐいは、見せたくないものを隠したいときにも便利。上からかけてさっと覆えば、生活感の出る家電なども隠してくれますよ。

おしゃれな手ぬぐいが1枚あれば、急な来客などのときにも活躍してくれます。

ふきんとして



instagram(@a.o.home)

丈夫で耐久性のある手ぬぐいは、テーブルふきんとしてもおすすめ。使い古した手ぬぐいを切って、使いやすいよう小さく縫い直してもいいですね。

かわいい手ぬぐいがあると、料理もはかどりそう。

まとめ

手ぬぐいの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?参考になるアイディアがたくさんありましたね。おうちに眠っている手拭いがあるという人は、ぜひ有効活用してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.