くらし情報『北欧を感じるお家づくり。北欧スタイルに欠かせない雑貨特集!』

北欧を感じるお家づくり。北欧スタイルに欠かせない雑貨特集!

2018年3月28日 09:30
 

関連リンク

・志賀廣太郎、19年大河『いだてん』体調不良で降板 代役は佐戸井けん太
・優香、出演舞台鑑賞した夫がボロ泣き 三谷幸喜氏が太鼓判「いい人」
・一風変わったインテリアを叶える!タペストリーで壁をおしゃれにデコレーション♡


https://www.instagram.com

近年、フィンランドやスウェーデンなどの北欧スタイルの家や暮らしに注目が集まっています。これさえあれば、北欧スタイルの暮らしに一歩近づける!というような、人気の雑貨やファブリック等をご紹介していきたいと思います♪これを機に、北欧を感じる家づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

北欧の暮らしが好き。心地いい北欧風の家づくりをはじめよう!

北欧の有名キャラクターといえば・・・?
ムーミンと仲間たち!



instagram(@NORTH BLESSING)

北欧発祥の大人気キャラクター、ムーミン♪ムーミングッズを取り入れるだけで北欧の雰囲気がでる!と言っても過言ではないくらい、北欧を象徴する人気のキャラクターです。

ムーミンの丸みが優しく表現された木製のフィギュアは、仲間たちをみんな集めて飾りたくなるかわいさです。

食器もいろいろ種類豊富



instagram(@pienikauppajp)

ムーミンの食器は、手軽に手に入る物から、ヴィンテージや個数限定品など貴重なものまで種類豊富にあります。

いろいろなテイストのものがあるので、どれを我が家に迎え入れるのかしっかり厳選してみてくださいね!

白樺製のオーナメント



instagram(@masumi_04)

カード状になった木を組み立てて作るこちらのオーナメントは、上質で縁起のいい白樺製。

仲間を集めて飾ると賑やかでかわいいですよね。北欧ならではの白樺製は、ぜひ取り入れたい小物のひとつです。プレゼントにもオススメですよ!

モノトーンがオシャレなクッションカバー



instagram(@harmaaco)

キャラクターものも、モノトーンならインテリアに取り入れやすいですよね。ムーミンの、レトロなデザインがオシャレなクッションカバーは要チェックです♪
付録にもなっちゃう人気ぶり!



instagram(@usagi.works)

ミィのキーホルダー付きで夏にピッタリのカゴバッグ。こちらは雑誌の付録なんですよ。

年々、雑誌の付録が豪華になり付録目当てで購入する人もいるほど!ムーミンモチーフが付録になることもあるので、こまめにチェックしてみてくださいね。

切手も大人気!



instagram(@106u5)

使いやすいシールシート状の切手にムーミンが登場しています!定期的に様々なデザインがでているので、こちらもチェックしておきましょう。

ちょっとしたお手紙を出す時などに活躍しますね。相手にも喜ばれること間違いなしです♪

カレンダーに



instagram(@nanako775plant)

カレンダーにも登場しているムーミン。優しい絵のタッチで描かれたカレンダーが、毎日癒してくれそうです。

北欧の木と言えば白樺が有名
白樺製のカゴがかわいい!



instagram(@ko_yumi26)

北欧の森にたくさん生えている白樺の木。北欧の大自然の中で育った白樺製のカゴバッグが大人気です!

格子状に編まれた模様が素敵ですね。何を入れて飾るかはあなた次第です!

観葉植物にも



instagram(@ko_yumi26)

観葉植物の鉢入れカバーとしても大活躍する白樺。同じ植物同士で相性バッチリですね。

白樺オーナメント



instagram(@ko_yumi26)

こちらは白樺の樹皮を編み込んで作ったオーナメントお花のような星のような、おもしろい形のオーナメントが魅力的です。お部屋飾りのいいアクセントになりますね。

樹皮でつくったお花



instagram(@fevrier.aya)
リースのポイントになったお花は白樺製。樹皮をくるっとまるくして花びらに見立てた樹皮フラワー♪自然のもつ絶妙な色合いが素敵なリースですね。

小物もたくさん♪



instagram(@ko_yumi26)

白樺製のカゴバッグを筆頭に、かわいらしい小物もたくさんあります。家に飾ったり鞄につけたりして、取り入れてみてくださいね。

北欧ブランドを取り入れよう!
代表ブランド、マリメッコ



instagram(@NORTH BLESSING)

日本でも、爆発的な人気を誇るマリメッコ。歴史のあるマリメッコですが、なんといっても魅力的なのが柄や模様。

マリメッコの顔とも言える、ウニッコ柄は特に大人気で色のバリエーションも豊富。食器やファブリックで楽しみたいですね。

ファブリックパネルに



instagram(@mayo.ai.home)

柄が特徴的でかわいいマリメッコは、ファブリックを取り入れたインテリアが特にオススメです。

お気に入りの柄を用いてパネルにすれば、お部屋を印象づけるアクセントになりますよ。

食器と言えば、アラビア



instagram(@varm)

大人気のアラビアの食器。独特なデザインに惹かれます。ヴィンテージものも多く出回っており、価値のある貴重なデザインのものもありますよ。

アラビアの人気柄



instagram(@ko_yumi26)

アラビアを代表する、「パラティッシ」というデザインのプレート。色味によって違う雰囲気になりますね。このプレートは、もっておくと鼻高です!

こちらも大人気!イッタラ。



instagram(@ki_mi.555)

イッタラはシンプルなデザインのものが多いのですが、その繊細なデザインや使いやすい形にとりこになる人続出中!
グラスやプレートなど、ガラス製の食器だけでも形がいろいろあります。カラーも種類があるので要チェックです♪

シンプルプレートが使える!



instagram(@kana.may.5.1)

絶妙な色のバランスがなんとも素敵な4枚のプレート。同じ色のプレートで揃えてもよし、このように組み合わせて使ってもよし!シンンプルならではの特権ですね。

モノトーンといえば、デザインレターズ!



instagram(@minimal._.white)

モノトーンのアルファベット柄が有名なこちらのブランド。とことんモノトーンで合わせて使いたいオシャレなお食事セットですね。お子さま用にも大人用にもおすすめです!

デザインレターズが主役のテーブルコーディネート!



instagram(@minimal._.white)

主役のケーキにカップにプレート!すべてモノトーンで合わせたアルファベットたちが、テーブルをオシャレに演出してくれています。

見慣れたアルファベットとはいえ、目に飛び込んでくるインパクトのあるデザインが素敵ですよね。

まとめ

北欧雑貨は、どれも魅力的で短文では語りつくせません!キャラクターも白樺も食器もすてきです。

今回ご紹介したものは、どれも北欧インテリアを象徴するものばかりなので、参考になると嬉しいです。素敵な北欧の家づくり、ぜひはじめてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.