くらし情報『大人の水玉?「ポルカドット」で作る、レトロな雰囲気漂う大人女子コーデ特集』

大人の水玉?「ポルカドット」で作る、レトロな雰囲気漂う大人女子コーデ特集

2018年3月29日 20:00
 

関連リンク

・モノトーン派さん必見♡春夏でも重たく見えないモノトーンコーデ術をご紹介します!
・ピーチ・ジョンの水着2018 - レトロな花柄ビキニや大胆なカッティングのワンピースなど
・バックコンシャスなトップスで後ろ姿も抜かりなく♪後ろ姿が可愛い大人コーデ集


http://zozo.jp

2018年春夏のトレンドの一つ、ポルカドットって何?

春夏のトレンドの一つ、「ポルカドット」。ドットは水玉のことですが、「ポルカドット」っていったい何?と今更聞けないなんて人も多いのではないでしょうか?

ポルカドットとは、どこかノスタルジックでかわいらしい印象のある、普通サイズの水玉模様のこと。ちなみに大きい水玉はコインドット、小さいものをピンドットと呼ぶそう。

大人女子的ポルカドットの着こなし方

トレンドのポルカドット。水玉模様はちょっと子供すぎると思ってしまいそうですが、上手に取り入れれば大人かわいいコーデになること間違いなし。ポイントは素材とバランスなので、さりげなく着こなせるように基本を押さえておきましょう。

まずは取り入れやすいトップスから



zozo.jp

淡いベージュが春らしいチュールレースのブラウス。たっぷりとギャザーを寄せたボリューム袖もトレンドです。

甘くなりがちなアイテムなので、あえてチノパンやワイドパンツなどカジュアルなボトムと合わせて、サラッと着こなしましょう。



zozo.jp

ブラックのトップスなら、大人でも安心してドットを楽しめます。ドット部分がベルベット仕様になっているので、春先にもピッタリ。

インナーのニットはショート丈で、透け感のあるレイヤードも簡単に叶います。ノースリーブなのにヘルシーなのは、ボックス型のシルエットのおかげ。



zozo.jp

ネイビーは大人のマリンスタイルにも取り入れやすいカラー。クラシカルなブラウスのシルエットが、透け感のあるコットンシフォンでフェミニンな印象に。

ホワイトのパンツと合わせると、コントラストが効いて春夏に映えるコーデになります。



zozo.jp

オフィスコーデにも、ポルカドットで遊び心をプラスしましょう。主張しすぎない水玉模様なので、さりげなくかわいらしさをアピールすることができます。ポルカドットのボトムスで揺れる女心を演出
ボトムスはどうしても比重が大きくなるので、ポルカドットの中でも控えめなアイテムを選択するのが正解。小さめドットなら、ボリュームのあるボトムスでも派手になりません。色味を押さえて上品に着こなしましょう。



zozo.jp

シフォンにプリーツ、ポルカドットといったトレンドを重ねた欲張りなスカート。

レトロな雰囲気にマッチするように、コクのある色味のトップスを持ってくるのがおすすめです。絶妙な丈が美脚に見せてくれますよ。



zozo.jp

柔らかいベージュは2018年注目のカラー。ホワイトのポルカドットなら、クラシカルな印象になります。



zozo.jp

一見ロングスカートのように見えるボリュームワイドパンツ。抜け感のあるリラックスした着こなしが叶います。

程よくハリのある生地なので、いつでもきれいなシルエットが保てるのも嬉しいポイント。

やっぱりワンピースが外せない!
フェミニンな着こなしと言えば、ワンピースは外せません。ドットを全身にちりばめても子供っぽく見せないためには、クラシカルなシルエットや個性的なデザインで中和させるテクニックが必要です。



zozo.jp

一瞬シンプルに見えるドットワンピースですが、計算し尽くされた美しいシルエットで大人っぽく着こなせる一枚です。

ペチコートや共布のベルトが付いているのも嬉しいですね。



zozo.jp

マキシ丈のシャツワンピは、クラシックなシルエットが大人っぽい一枚。

程よいVネックが顔まわりをすっきり見せ、ウエストマークで女性らしいラインが完成します。

透け感のある素材が休日のお出かけを涼やかに演出してくれる、初夏にピッタリのワンピースです。



zozo.jp

ピンドットをあしらったワンピースに、ポルカドットのボウタイがアクセントをプラスしてくれています。かわいらしいドット柄も、甘すぎない印象に仕上がりますね。



zozo.jp

2色のポルカドットが重なり合うユニークなデザインのワンピース。トレンドのドット柄を、個性的に取り入れられる一枚です。

小物で取り入れるポルカドットの魅力
全身コーデに取り入れるのが難しい場合は、小物にポルカドットを取り入れてキュートに仕上げてみては?ここでは、コーデの主役になってくれそうなアイテムをご紹介します。

シンプルなファッションに、アクセントとしてプラスする使い方がおすすめ。



zozo.jp

しっかりとした本革を使っているので、大人が持ってもしっくり決まる個性的なドットアイテム。

ブランド名をあしらった赤のドットをアクセントに、シックな装いにもかわいらしさをプラスしてくれます。ショルダーベルトも取り外し可能で、機能性もGOOD。



zozo.jp

オフィスシーンにも遊び心をプラスしてくれる名刺入れ。個性を取り入れつつも、高級感を忘れない優秀アイテムです。

まとめ

子供のパターンと思われがちな水玉模様も、「ポルカドット」なら最新トレンドに早変わり。大人女子にとっては、いかに上手に取り入れるかがカギになります。まずは小物使いから始め、徐々に全身コーデなどレベルに合わせて挑戦してみましょう。

ポルカドットを少し取り入れただけでも個性的に仕上がるので、色味を押さえたり、クラシカルなシルエットで奇抜にしすぎないのも大人の女性の着こなしには必要です。トレンドのポルカドットを、たくさん味わってみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.