くらし情報『充実した日々を送ろう!丁寧な暮らしを実現している人がやっている15のこと』

充実した日々を送ろう!丁寧な暮らしを実現している人がやっている15のこと

2018年3月31日 06:00
 

関連リンク

・マイケル・J・フォックスが脊椎を手術 代理人は「回復中」「パーキンソン病とは無関係」
・リーズナブルな価格が魅力!デザイン・使い勝手もGoodな小型家電をご紹介♡
・マスクのストックもインテリアの一部に! おしゃれに保存できる《 Mask Dispenser 60 》登場♪


https://www.instagram.com

「丁寧な暮らし」ってなんだろう?と考えたときに思うのは、日々生活をする中で見過ごしがちな小さなことに焦点をあて、納得のいく方法で「じっくりきちんとやる」ということ。

今回は、そんな丁寧な暮らしを実現している人がやっていることを簡単にまとめました。

丁寧な暮らしを実現して、充実した日々を送ろう!

上質なリネンを使ったベッドまわり



instagram(@asamiiimasa)

心地良い睡眠時間を過ごす為に、体に触れるものは天然素材を選びたいものですよね。

上質なリネンに包まれた睡眠は特別なものでしょう。デザイン性は求めず、シンプルなものに揃えることで気持ちも休まります。

ラベンダーでアロマ&消臭効果



instagram(@chikuwa15)

天然のアロマとして、消臭効果もあるラベンダーを窓辺の飾り棚に。

上から吊るしてドライフラワーにしても長く香りを楽しむこともでき、インテリアのポイントになるので良いですね。

観葉植物のメンテナンス



instagram(@ryuryu_home)

多くのご家庭にある観葉植物。植物のメンテナンスも重要ですが、見過ごされがちなのは土の部分。

湿気が溜まりやすいので、定期的にこちらの「パストリーゼ」を吹きかけて消毒すれば、カビにも効くので快適な室内環境を維持できますね。

常備菜



instagram(@tongarihouse)

今や定番となりつつある常備菜。兼業主婦の方には力強い味方ですよね。

写真のように、ホーローの保存容器に統一すると清潔感もありおしゃれな印象に。

まとめて作る作業は大変ですが、このように盛り付けが綺麗だと満足感が味わえそうですね。

台ふきんをペーパータオルに

instagram(@__amastyle__)

キッチンや食卓まわりは、頻繁に台ふきんの出番があります。しかし衛生面を考えると、台ふきんの代わりにペーパータオルを使用した方が良い場合も。

こちらは、事前にスコッティのペーパータオルを2枚重ねで折っておき、ニトリのダストボックスにぴったり収納されています。

洗ったお皿の水滴を拭く→台拭き→シンクの汚れを拭くという流れで、最後には捨てられるので衛生的ですね。

コーヒー時間を楽しむ



instagram(@tongarihouse)

ほっと一息つく時にコーヒーは欠かせませんね。どうせならコーヒー豆を挽く所から初めて、出来上がるまでの時間を楽しむのも素敵です。

出来上がったコーヒーは、格別に美味しいのは言うまでもありません。

トレーを使った食卓



instagram(@tongarihouse)

食事をする時は、トレーに色とりどりのおかずを並べて。残り物のおかずでも、お気に入りの器に盛って写真のような木製のトレーに並べれば、美味しそうな食卓を彩ることができますね。

万能洗浄オキシ漬け



instagram(@kana.may.5.1)

環境にも優しい「オキシクリーン」という酸素系漂白剤がインスタグラマーの間でも話題です。

特に「オキシ漬け」と呼ばれる漬け置きは、漬けておくだけで強力洗浄・消臭ができるので、日々の家事に大活躍ですね。

小さな花や植物を大切に



instagram(@rika.i.house)

お家の庭や、お部屋の観葉植物から落ちたものや、切らざるをえなかったものなどは小さなグラスに入れて。

食卓にさりげなく飾るのも良いですし、洗面所やトイレに飾るのも気持ちが良いものです。

自家製保存食



instagram(@nico__4316)

見た目にも楽しい瓶詰めの保存食。果実酒や酢漬けなど、様々な保存食が並ぶキッチンは、豊かな食卓が想像できます。

時間をかけて熟成された保存食は、その家の時間の流れを感じさせる特別な味になりますね。

編み物に没頭する



instagram(@ayane_ciel)

編み物といえば冬をイメージしがちですが、コットンやレースなどの素材を使えば一年中楽しめます。

写真のようなオフホワイトを選べば、心を無にして編み物時間を楽しめそうですね。

朝は急須で温かいお茶を一杯



instagram(@natsu._.log)

慌ただしい朝は、中々ゆっくりとお茶を飲む時間がないと思います。だからこそ、お茶をゆっくり飲むために早起きをすることは、とても有意義です。

朝の時間をお茶と共にゆっくり過ごせたら、その日1日は気分良く過ごせそうですね。

器を楽しむ



instagram(@slow.life.works)

お気に入りの器を食器棚にずらっと並べて、見ていて楽しい空間を。

もちろん、その日の気分に合った器選びも楽しみつつ、料理のおもてなしにも力が入りますね。

季節を感じる食卓に



instagram(@kojimegumi)

生活の中に、いち早く季節を感じるものを取り入れることは大事ですね。

今の季節は、春の訪れを感じさせる「桜」を取り入れると、食卓がぱっと華やぎます。

カフェのように落ち着ける場所を



instagram(@su_a_sa_)

重要なのは、お家のどこかにカフェのように居心地の良い場所を作ることです。

コーヒーを飲んでリラックスできるテーブルと椅子や、昼寝をしたり読書を楽しむ為のソファであったり、それぞれに合ったリラックスできる場所がお家のどこかにあれば、自分のペースで充実した日々を送ることができますね。

まとめ

今回は、丁寧な暮らしを実現している人がやっていることをご紹介しましたがいかがでしたか?
この他にも、ご自身が大切にしている習慣などを、今まで以上に丁寧に取り組むことが、より豊かな生活を手に入れる近道になるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.