くらし情報『収納だっておしゃれに♬フォトジェニックに決める収納アイデア実例集』

収納だっておしゃれに♬フォトジェニックに決める収納アイデア実例集

2018年3月29日 22:30
 

関連リンク

・建坪わずか7坪!北欧雑貨店兼自宅を実現できた理由って?【住まいの設計】
・中川大志演じるチャラ男子に胸キュンが止まらない!『虹色デイズ』オフショット公開
・北欧インテリアにマッチするリサラーソンのアイテム♡お部屋に癒しの空間を。


https://www.instagram.com

「収納」と聞くと、どうにか見えないように、しまい込んで隠す収納をイメージしがち。ただゲストから見えないように、タンスやクローゼットに押し込むだけで満足していますか?

収納がお気に入りスペースになれば毎日の家事も捗り、気分も上昇♪

そこで今回は、思わず人に見せたくなるような、おしゃれさんの収納アイデアをご紹介します!

リビング収納

見せる収納



instagram(@_yu_ko.a.r)

TV周りの棚は棚受けと木板でDIY。ぎっしりと並んだ漫画やCDがいい感じです♩

引き出しや小さな収納アイテムも、1つ1つにきちんと手が加えられていて素敵な雰囲気を作り上げていますね。



instagram(@mayukamu18)

ブラックバックにアイアン&木のオープンシェルフが男前でかっこいい!

棚にディスプレイ収納したものにリンクさせて、バックにイラストを描くというのもおしゃれなアイデアですよね。



instagram(@kikilala.003)

ホワイトとダークブランウンに揃えられたリビング。

大きな収納棚、無印良品のベンチやコーナーの可動棚にもちょこちょこと収納場所を設け、1つ1つの収納には余裕を持って配置されていますね。



instagram(@asamiiimasa)

りんご箱を使った収納スペース。雑誌やアルバム、漫画が収納されています。

本類は表紙が見えないようにされているので、ガチャガチャしていません。

落ち着いたナチュラルな色味に揃えられ、吊り下げられたラダーもすごくおしゃれですね!



instagram(@tomooo.25)

こちらの収納には綿棒やマスク、カイロなどが収納されています。
ケアグッズを一ヶ所にまとめておくとお出かけもスムーズに☆

グリーンや雑貨を一緒に並べると、素敵なディスプレイになりますね。



instagram(@yuriyana_risa)

ダイニングテーブルに直結できる収納棚。リビングで使うものを男前に収納することができます。

キャスター付きなのでラクラク移動でき、使いたい時に使いたい場所に運べるのも嬉しいですね!



instagram(@okudaira.m)

レコード好きな方は、たくさんのコレクションの収納にお困りではありませんか?

中身を出して、見せる収納にするのもアリですね。

よく聴くお気に入りレコードは、ワイヤーメッシュに引っ掛けてディスプレイすれば使い勝手も良し♪



instagram(@YURINAW)

こちらはハンドメイドグッズの収納スペース。

本来はガーデニング用のアンティーク風什器ですが、毛糸や麻紐のディスプレイ収納としても温かみがあって素敵です♪

雰囲気のある一角になっていますね。

見せたくなる♩隠す収納



instagram(@minimal._.white)

こちらはリビングのクローゼット収納です。

全ての収納アイテムを真っ白に統一。規則的に整理収納されていて、いつゲストに見られても問題ない綺麗な収納ですよね。

郵便物や書類、PC周りで使用する文房具などが収納されています。



instagram(@lovehome_5)

細々とした文房具類。セリアのアルミキャップPP容器に入れて、ひっくり返すというアイデアです。

クリア容器なので、逆さまにするとラベルを貼らなくても中身が一目瞭然。

わかりやすくてシンプルがいい感じですね♩



instagram(@korenankore72)

モデムと配線コードを隠すアイデアです。リビングに置かれた棚の側面にモデムをマグネットで貼り、コードは100均のフックに引っ掛けられています。

同じ場所にほうきとモップも引っ掛けてお掃除もしやすく♪壁側なので、リビング正面からは目に入らずスッキリです!

キッチン収納

キッチン正面



instagram(@yu_akashi)

ごちゃごちゃとつい生活感が溢れてしまうキッチンも、本当はおしゃれに保ちたい!

キッチンツールは、木のものを瓶に入れて、立てる収納をすることでナチュラルに。

空いたスペースには、グリーンを這わせると写真映えする空間になります♪

トップに貼られたタイルも素敵。



instagram(@_yu_ko.a.r)

正面の棚はDIYされたもの。古木風の棚板にグラス用の吊り棚、おしゃれに入れ替えられた調味料など、少しの工夫で雰囲気が一気に変わります。

吊り戸棚には黒板塗料を塗って、メニューボード風にするとさらにカフェ感がUP♡



instagram(@xsayo.x)

ステンレスをテーマにされたキッチン。

キッチンツールは、なるべくステンレスで同じ種類の物に統一し、引っ掛けられるものは引っ掛けるようにすると、お店の厨房のような本格的な雰囲気になりますね。



instagram(@nonono9128)

調味料は、グラスジャーに入れ替えるとおしゃれな見せる収納に変身。

棚にダイソーのキューブボックスを重ねて並べ、エイジング加工を施したキャンドゥのブリキボックスを入れて、小物収納にされています。



instagram(@printsozai)

ショーケースをディスプレイしてカフェのように♪

100均の食器もショーケースに収納すると高級感が出ますね。

収納にもなりますし、インテリアとしても存在感があるので、おすすめのアイテムですよ。

instagram(@xsayo.x)

こちらは調味料瓶の収納アイデア。

棚板の裏面に瓶の蓋をビス留めするだけで、宙に浮く調味料収納の完成!

場所を取る調味料は、このようにするとキッチンの狭い空間も有効活用できますね♪

キッチンバック



instagram(@m035_kurashi)

こちらはキッチンバック。コーヒースペースになっています。

上段にはコーヒーグッズをディスプレイ収納、下段オーブントースターの隣には無印良品のワイヤーバスケットにマグを収納されています。

ゆとりある収納が生活に、余裕を見せてくれます。



instagram(@su_a_sa_)

とても雰囲気のあるキッチン。シンプルな白壁に古木のウォールシェルフが、本当に素敵です♩

こちらの棚板は古道具だそうですよ。コーヒーグッズは、ディスプレイ収納でおしゃれかつ使いやすく。



instagram(@SangSang Hoo)

吊り戸棚は黒板風ですが、実はシートを貼っただけ!不器用さんでも簡単にできちゃいますよ。

ディスプレイ棚には、瓶やお気に入りのキッチン雑貨を綺麗に並べてカフェ風に♪



instagram(@su.mosa.roza)

スチールラックのバックにブラックの有孔ボードを貼り、引っ掛ける収納ができるようにされています。

ブラックにすることで、引っ掛けたカップやカトラリーなどもディスプレイとして、インテリアの1つになっています。



instagram(@okudaira.m)

夜のキッチンは影のおかげでアート空間に♩

DIYされた棚は壁との間に隙間を開けたことで影が生まれ、幻想的な空間を楽しめます。

棚にディスプレイ収納した、瓶や急須の形が面白く映し出されますね。



instagram(@ki_mi.555)
こちらは、セリアのドリンクボトルを使った洗剤の収納アイデアです。

クリアボトルには食洗機用洗剤、ブラックボトルにはオキシクリーンを。

詰め替えボトルにドリンクボトルを代用するのはm目からウロコ!おしゃれでディスプレイしたくなりますね。

引き出し&扉収納



instagram(@lovehome_5)

キッチンの引き出し収納。1段目はカトラリー、2段目はシンク周りで使用頻度の高いキッチンツール、3段目はお砂糖や粉物が収納されています。

ラップ類はケースに入れ替えてラベリング。カトラリー以外は、あえて仕切りを作らず、きっちりと並べるだけのシンプル収納です。



instagram(@minimal._.white)

キッチン収納の扉を開けると、グラスがぎっしり。グラスの形や色が統一されていて、整然と並んだ様子が気持ちいいですね!

普段は隠れている場所だけど、こんな収納なら人に見せたくなっちゃいます。



instagram(@ria.yuduki)

こちらはキッチン前面の収納。お子様たちの食器もモノトーンに統一されていておしゃれ☆

ボックスにはお菓子が収納されていますが、すっぽり収まっているのでごちゃごちゃいていませんね。



instagram(@mk.1010)

ガラス戸で中身が見える食器棚は、すっきり収納させておきたいですよね。

たくさん重ねると危険な食器収納には、無印良品のアクリル仕切り棚がおすすめです。

食器の色や形もなるべく統一させると、収納もしやすくなりますよ。

バスルーム収納



instagram(@harmaaco)

ダークブラウンを基調としたシックなバスルーム。

浴槽に合わせて詰め替えボトルや小物もホワイトで統一され、まとまりのある空間になっていますね。

備え付けの棚は取り外して、マグネットポケットが取り付けられています。


instagram(@usagi.works)

直置きにすると、水アカが付きやすいバスルームには、吊り下げ収納が便利。

こちらは、無印良品の引っ掛けるワイヤークリップと、横ズレしにくいフックを使用しています。

清潔でシンプルな収納がいいですね。



instagram(@shoco.chair)

こちらは、シャンプーやソープ類も吊り下げ収納にされています。

ステンレスのラックなら錆びにくく清潔に保てますね☆

モノトーンのパッケージのものを選ぶと、中身を詰め替えなくてもおしゃれに見えます。



instagram(@minimal._.white)

バスルームにはお掃除グッズやストックなど、収納したいものが意外とあります。

濡れた手でもOKな100均のフタ付きボックスが便利です。

こちらはダイソーのもの。ラベルはブラックにするとおしゃれですね☆

洗面所収納



instagram(@yyuuuurie0616)

おしゃれなデザインの洗面台。オープン収納はできる限りすっきり見せたいですよね。

ウッドボックスにはドライヤーやヘアワックス、下のバケツにはお掃除グッズが収納されているそう。

タオルは、同じ種類のものに揃えて使う分だけ出しておくとホテルのようですね。



instagram(@r.y0323__home)

洗面台横の造作棚には、お風呂に入る際に外すアクセサリーを収納。

このようにディスプレイにすると、アクセサリーショップにように収納できますね☆

グレーのラベルで揃えられていて素敵なスペースです。



instagram(@eririichi)

洗面台横にディアウォールで作られた棚に、洗剤やお掃除グッズを見せる収納に。

全てシンプルなボトルや瓶に入れ替え、ラベリングされているのでたくさん物を収納しても統一感がありますね。


instagram(@lait_chocolat_0305)

こちらもディアウォールでDIYされたディスプレイ棚。

タオル収納にはセリアのアイアンバーを取り付けただけ。

引き出しをつけると、細々としたものの収納に使えるので便利ですね。



instagram(@miki.kiku.78)

新築でなくても、洗面台収納は工夫次第でおしゃれに♪

こちらの収納アイテムは、100均のバスケット&布で手作りされたものです。

フェイクグリーンとも合っていて、ボックスをそのまま使うよりも味のある収納になりますね。



instagram(@a_m_u_11_)

こちらは洗面台で使うコップの収納アイデア。

洗面台にマグネットシートを貼っただけなんです♪

ステンレスのコップなら、ピタッとくっつくので水切れが良くなり清潔に!

トイレ収納



instagram(@takimoto_manami)

最近はトイレ収納もおしゃれに気を配る方が増えています。

こちらはDIYされた棚。狭い空間に収納を集約できるよう、工夫が凝らされた作りです。



instagram(@yriiiiik815)

男前な雰囲気にDIYされた棚です。雑貨やグリーンと一緒にトイレットペーパーを並べて、ディスプレイ風に☆

すぐに手に取れる場所にストックされていますが、野暮ったく見えませんね。



instagram(@eririichi)

こちらの棚は、ラブリコで作られているので、とてもお手軽☆

トイレットペーパーにはクラフトペーパーを巻くという一手間で、ストックがすごくおしゃれに変身します。



instagram(@minimal._.white)
こちらもトイレットペーパーのデコレーション。

セリアのA4クリアファイルのホワイトを縦半分にカットし、ラベルを貼ってトイレットペーパーに巻きつけています。

普段は隠れている場所ですが、扉を開けるたびに気分が上がりそう♪



instagram(@kikilala.003)

飽きたらテイストを変えて、インテリアを楽しんでいるという飾り棚。

ナチュラルなバスケットとホワイト、ステンレスの素材感が絶妙ですね。

ホワイトをベースにすると清潔感が出て◎

玄関収納



instagram(@mirionrose)

玄関に設置された収納スペース。有孔ボードはDIYされたもので、帽子&スリッパラックになっています。

ステンシルを施すだけで、グッとインテリア感が増しますね☆



instagram(@grace20120616)

アンティーク風のウォールハンガーには、大きなカゴバッグを。

中にはお子様のカラフルなリュックと、旦那様のお出かけ用バッグが収納されています。

ラダーにはストローハットを掛け、爽やかな玄関インテリアになっています。



instagram(@mayukamu18)

広い土間玄関にはハンガーラックが便利!

お出かけに使うバッグやアウターを収納できるので、準備がスムーズになりそうですね。

全身ミラーでコーディネートチェックもバッチリ♪



instagram(@nana_arietta)

ロッカーをペイントして、シューズボックスにしたアイデアです。

レトロ感が写真映えしますね♩

お店のようでテンションも上がりそうです。



instagram(@eri417k)

こちらはすのこを使ってDIYされたシューズラックです。

すのこは100均でも手に入る手軽な材料。エイジングがかったアンティーク風の塗装が、温かみがあっていいですね。

お掃除グッズ収納



instagram(@takimoto_manami)

お掃除グッズも全て瓶に詰め替えて、ワイヤーバスケットやキューブボックスに入れると不思議とかっこいい!

100均には色々な瓶がありますが、シンプルなものの方がおすすめです。

中身がわかるようにラベリングも忘れずに。



instagram(@miki.kiku.78)

こちらはDIYされたお掃除グッズ収納ラック。

100均のカッティングボードをカットし、丸棒を通してあります。

スプレー3本が入り下部には、フックで引っ掛ける収納もできます。



instagram(@eririichi)

玄関に引っ掛ける収納にされているお掃除グッズ。

100均のほうきも、ちょこっと布とロープを巻くだけで、こんなにおしゃれになり、見せる収納にぴったり!

お気に入りの道具があると、お掃除もやる気が出ますね♩

まとめ

今回はおしゃれな収納アイデアを場所別にご紹介しました。

なんとなくの詰め込み収納はもう卒業!

収納もインテリアの一部と考え、どこを切り取っても絵になるようなおしゃれな収納を目指しましょう♬

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.