くらし情報『ほっと一息、リセットタイム☆1人時間が楽しくなるアイディア16選』

ほっと一息、リセットタイム☆1人時間が楽しくなるアイディア16選

2018年4月13日 08:30
 

関連リンク

・『ユニクロ×イネス・ド・ラ・フレサンジュ』のスペシャルコラボレーションのパジャマが、旅をより楽しく、リラックスする時間をくれる
・安くて優秀な「保存容器」は“あの”ホームセンターにありました
・おしゃれで存在感も抜群!サボテンモチーフのアイテムをお部屋に取り入れよう


https://www.instagram.com

家族が寝静まっている夜や朝、みんなが出かけた時、1人の時間がもてるとほっとしますよね。ですが、いざ1人になったとき「何をしよう?」と悩んでしまうことも。結局何もできず、「うまくリフレッシュできなかった…」ということもあるかと思います。

そこで今回は、1人時間を楽しめるアイディアをご紹介します。ぜひ参考に、1人時間がもっと楽しめるお部屋を実現してみてください♡

1人時間をもっと楽しむためのアイディア♪

読書を楽しめる空間を作ってみて



instagram(@nana_arietta)

1人時間のお供と言えば、本。小説はもちろん、雑誌や漫画などをゆっくりと読める場所があれば最高ですよね。

こちらの実例のように窓辺にその場所を作れば、リラックス感は満点。のんびりと読書を楽しみながら、1人の世界に浸ってみてください。

おうちカフェで瞬間リラックス



instagram(@amico_no_hana)

まるでカフェのような空間があれば、おうちでもほっこりモード。

お気に入りの器や飲み物を準備して、ゆっくりくつろいでみませんか?例え5分ほどであっても、1人時間を楽しめればその後の家事や仕事も頑張れそうです。

家計簿で無駄のない時間を



instagram(@camiu.5)

時間があるときにぜひやりたいのは、ついつい書くのを忘れてしまいそうな家計簿。

誰からも邪魔されない1人時間だったら、スイスイと進みそうです。お気に入りのノートやペンがあれば、楽しい時間になりそうですね。

1人ガーデンパーティでリゾート気分を



instagram(@sho.candy)

ベランダやお庭にテーブルや椅子を出せば、ガーデンパーティ気分が味わえます。飲み物や食べ物を手に、外の風にゆっくりと当たってみてはいかがでしょう。たまには指先に彩りを



instagram(@rika.i.house)

忙しくてついついネイルにまで気が回らない、という方は多いかと思います。1人時間を楽しむならぜひネイルをしてみて。

乾かす時間の短い速乾ネイルなら、隙間時間でも楽しめます。こちらの実例のようにきちんと並べておけば、お目当てのネイルシールやカラーをすぐに選べます。

のんびり編み物を楽しんで



instagram(@grace20120616)

大切な1人時間。何か形に残るものを作りたい、というときには編み物はいかがでしょうか。

無音でできる編み物は、お子さんのお昼寝タイムや深夜でも安心。季節に合わせて、色や素材を変えてみてください。

無心でお絵描き



instagram(@shirakabalab)

イラストを描くのは、子どもだけではなく大人も楽しいもの。

綺麗なお花や好きだったキャラクター、理想のファッションなど、ぜひ様々なものを描いてみてください。こちらは、なんとハーブをインクにしている実例です。

手帳を楽しむ



instagram(@cuppy416)

予定を記入したり日記を書いたり。様々なものを書き留めておける手帳は、人生のよき相棒となってくれるアイテム。

マスキングテープなどを使うと、より気分も華やぎます。自分に向き合う時間を大切に、手帳を開いてみませんか。

音楽を楽しむ



instagram(@chienario)

1人時間を盛り上げたいなら、ぜひとも音楽をかけてみて。気分にぴったりの音楽をかければ、より充実した時間を楽しめそうですね。

普段はテレビを見ている、という方でもぜひ試してみてください。

大人だって楽しみたい塗り絵



instagram(@rika.i.house)
今大人気の大人のための塗り絵。1人時間を楽しみたいなら、ぜひチャレンジしてみてください。

丁寧に色を塗っていくと、だんだんと心も緩んでいくでしょう。好きなモチーフやキャラクターのものを選ぶともっと楽しくなりそうです。

ゆっくりDVD鑑賞



instagram(@ma.yuy___am)

夜など時間がたっぷりあるときには、DVD鑑賞もおすすめです。好きなアーティストのライブ映像やお笑い、映画など好きなジャンルのものをチョイスしてみてください。

お気に入りのDVDは画像ようにケースにまとめておくと、すっきりと収納できます。

パンの香りに癒される



instagram(@nico__4316)

1人時間が終わった後、家族と笑顔で過ごしたいならパンやお菓子などを作ってみるのはいかがでしょう。ほっこりとした優しい香りが漂ってくると、幸せな気持ちになれますよ。

たまにはゲームも?



instagram(@pink.m.k)

いつもは家族に「もうやめなさい!」と言ってしまうゲーム。ですが、意外とやってみるとハマるかもしれません。もしもハマれば、親子や夫婦のコミュニケーションにも繋がりますよ。

いつもとは違う掃除で達成感も



instagram(@kana.may.5.1)

身体を動かして、1人時間を楽しみたい!というときにはお掃除をしてみてはいかがでしょう。

お気に入りの掃除アイテムや話題の洗剤などを使えば、単なる家事ではなく楽しい時間になりますよ。ピカピカになった場所を見ると、達成感も味わえます。

大切な人にお手紙を



instagram(@chouchou_lejardin)

ゆっくりとした時間には、お手紙を書いてみてはいかがですか?友人や家族に普段はなかなか言えない思いをつづるのは、とても素敵な時間。

もちろん、未来の自分や過去の自分にあてた手紙を書くのも素敵な時間です。思い切って断捨離を



instagram(@ie_koto)

家族がいると、なかなか思い切って捨てられないものはたくさんありますよね。1人時間は、断捨離のチャンス。引き出し1つ分や棚1段分から始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

例え5分、10分でも1人時間というのはとても貴重なもの。ぜひ自分にとって幸せな時間の使い方を探して、充実のリラックスタイムを過ごしてみてくださいね。その後の家事や仕事の時間も、しっかりと楽しめます!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.