くらし情報『ハートの葉っぱがチャーミング♪オシャレな観葉植物「ウンベラータ」をご紹介します』

ハートの葉っぱがチャーミング♪オシャレな観葉植物「ウンベラータ」をご紹介します

2018年4月6日 17:00
 

大ぶりのハートのような葉っぱがチャーミングな魅力を放つ「ウンベラータ」は、そのインテリア性の高さとナチュラル感から、観葉植物の中でも高い人気を誇ります。そこで今回は、知っておきたい「ウンベラータ」に関する知識と、オシャレなレイアウト例をいくつかご紹介していきます。

今注目の観葉植物、「ウンベラータ」とは?

熱帯アフリカ原産の常緑樹

関連リンク

・ちょっぴりレトロで可愛い♪DYMO(ダイモ)を使ったオシャレなラベリング実例!
・DIY好きなパリジェンヌが夢中の北欧雑貨『ソストレーネ・グレーネ』の人気の秘密に迫ります!
・片付け上手は、お料理上手。冷蔵庫がきれいに保てる食材のストック法を大公開します。


instagram.com

ナチュラルなグリーンの色合いと、大きなハートの形をした葉っぱがチャームポイントのウンベラータ。

ポップでネイチャーな魅力から、インテリア好きさんからの人気が高い観葉植物です。

大ぶりで青々とした葉っぱから分かる通り、生命力が強く、初心者でも育てやすい種類でもあります。



instagram.com

ウンベラータには、「すこやか」「夫婦愛」「永久の幸せ」といったポジティブな意味合いの花言葉があり、お祝いの贈り物としても好まれます。

また風水でも縁起の良い植物として知られ、寝室やリビングなどに置くと、家族仲を良好にしてくれると言われています。



instagram.com

ウンベラータは熱帯アメリカ原産の観葉植物ですが、日本の気候と相性が良く、馴染みやすい性質を持っています。

他の観葉植物と同じように日光浴を好みますが、葉焼けを防ぐために少しずつ日光に慣らしていきましょう。

また、エアコンなどの風が直接当たる場所に置くのも厳禁です。



instagram.com

ウンベラータは愛情を込めて丹念に育てると、こちらのインテリア例のように非常に大きく生長してくれます。

大ぶりなハート形の葉っぱと相まって、実にインパクト溢れる佇まいながらも、ナチュラルで優しい雰囲気を漂わせていますね。

場所を選ばず、どこでもレイアウト可能



instagram.com

耐陰性があるウンベラータは、リビングやダイニングだけでなくベッドルームや玄関先などでもレイアウト可能です。ウンベラータ特有の大ぶりながらもナチュラルな優しいグリーンと、ホワイトを基調とした空間がマッチし、上品でソフトな雰囲気を演出しています。



instagram.com

ウンベラータは生命力が強く、切り取った枝を水栽培のようにして育てることもできます。

そのため、キッチンなど空間が限られた場所でも気軽にレイアウトできますよ。

お気に入りのフラワーベースや、オシャレなガラスの空き瓶などを使うと、一層インテリア性が増します。

北欧インテリア×ウンベラータ

ポップでネイチャーな魅力をお部屋にプラス



instagram.com

北欧ヴィンテージな食器が収納されたサイドボードの傍に、大ぶりでネイチャーな雰囲気漂うウンベラータをディスプレイ。

お部屋に置くだけで、ポップでナチュラルな魅力を与えてくれるウンベラータは、特に北欧インテリアと相性が良く、お互いの魅力を引き立て合います。



instagram.com

北欧インテリアの中にウンベラータを置くことで、よりネイチャーな優しさが増し、居心地の良い空間を演出してくれます。

こちらのインテリア例では、大きく生長したウンベラータをテレビ横に置いて、生き生きとした魅力をプラスしています。



instagram.com

白を基調としたお部屋の中で、ウンベラータの鮮やかで柔らかいグリーンがアクセントになって、落ち着いた雰囲気に。

グリーンとホワイトの組み合わせは、より居心地の良い空間を演出してくれます。



instagram(@yuukn14)

モダンなテイスト溢れる北欧インテリアのリビングダイニングを、ウンベラータが柔らかなグリーンで彩っています。

個性豊かで、それでいて他のインテリアの魅力を損なわないウンベラータは、一つ置くだけでお部屋を魅力的な空間にしてくれます。

ナチュラルインテリア×ウンベラータ



instagram.com

ウンベラータの鉢植えを木製のユーズド感溢れるスツールに置くことで、高さを出すとともに変化を感じさせる空間を演出しています。

大ぶりのハート型をしたグリーンの葉っぱが、ナチュラルカラーで統一した空間にしっくりと馴染んでいますね。



instagram.com

観葉植物特有のナチュラルなグリーンは、集中力を高めると言われています。

デスク近くにウンベラータをレイアウトすることで、集中できそうな空間を実現しています。ウンベラータが、まるで応援してくれているようですね。



instagram.com

シックでナチュラルなウッド感溢れるこちらのリビングルームの窓辺には、青々と大きな葉っぱを茂らせるウンベラータがレイアウトされています。

優しくソフトなウンベラータのグリーンが、お部屋のアクセントになっていますね。

モノトーンインテリア×ウンベラータ

ウンベラータのグリーンな優しさで、より居心地の良い空間に



instagram.com

スタイリッシュでクールなモノトーンインテリアにも、ウンベラータは非常にマッチします。

こちらの白を多めに配置したモノトーンインテリアに、生命力溢れるウンベラータをレイアウト。

無機質になりすぎず、それでいてスタイリッシュな魅力を損なわないオシャレな空間に仕上がっています。



instagram.com

大きめの星のオブジェに、ハニカムボールがポップでモダンな雰囲気を漂わせているこちらのダイニングルーム。

ウンベラータの個性豊かでナチュラルな魅力がアクセントになっていますね。

お部屋の魅力を引き立たせつつ、それでいてウンベラータ自体の魅力もしっかりと演出されています。



instagram.com

リビングルームの憩いの場であるソファの近くに、和やかな雰囲気を漂わせるウンベラータを置いてみましょう。

男前インテリア×ウンベラータ

インパクトのあるウンベラータは、男前インテリアとマッチする



instagram.com

大きなハート形で、濃くナチュラルなグリーンの葉っぱをふさふさと生い茂らせるウンベラータと、ヴィンテージな男前インテリアの相性は抜群。

こちらのインテリア例では、インダストリアルな雰囲気で固めつつ、ウンベラータをレイアウトしてナチュラルさも感じさせる空間にしています。



instagram.com

ヴィンテージな魅力溢れるレザーのソファの傍にウンベラータが置かれ、男前な空間にナチュラルさを漂わせています。

ウンベラータのナチュラルで個性豊かなシルエットは、男前な渋格好いいお部屋にもしっかりマッチしますよ。



instagram.com

ウンベラータの良いところは、どのような植木鉢のデザインでもオシャレに決まるという点。

こちらのインテリア例では、DIYしたアメリカンヴィンテージな雰囲気漂う木製のカバーをウンベラータの植木鉢に被せています。

男前感が強まりつつ、ウンベラータ特有のネイチャー感もしっかりと残っていますね。



instagram.com

遊び心を感じさせる演出を加えたいのであれば、こちらのインテリア例を参考にしてみると良いでしょう。

所々にポップな雰囲気を感じさせるモチーフを取り入れ、さらにウンベラータをレイアウト。ナチュラルで生き生きとした空間に仕上げています。

まとめ

人気の高い観葉植物であるウンベラータについてご説明しつつ、ウンベラータを取り入れたインテリア例もご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。育てやすく、置くだけでお部屋に和やかな雰囲気を与えてくれるウンベラータは、暮らしに潤いと安らぎを与えてくれます。

ぜひ今回のまとめを参考に、ご自宅にウンベラータを取り入れてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.