くらし情報『悩ましい靴下収納。使いやすく、片付けやすい収納方法&アイディア大公開♩』

悩ましい靴下収納。使いやすく、片付けやすい収納方法&アイディア大公開♩

2018年4月7日 00:30
 

関連リンク

・高橋一生“運命の恋”語る<Cinder Ella~ある愛と自由の物語~>
・アクセントクロスでお部屋をイメージチェンジ!海外の素敵なアイディアをご紹介します
・ニトリの商品をランクアップ!おしゃれで使い勝手のいいアイテムを作るDIY術


https://www.instagram.com

すぐにごちゃごちゃしてしまいがちな、悩ましい靴下収納。お悩みの方も多いのではないでしょうか?今回は、収納上手さんたちが実践している、使いやすくて片付けやすい収納法やアイディアを集めました♩

今すぐできるたたみ方のコツや、お家にあるものだけでできる収納法なども一緒にご紹介します!ぜひ、最後までご覧ください。

悩ましい「靴下収納」を解決しよう♡

今すぐできるたたみ方



instagram.com

まずは、靴下を重ねて履き口を折りこみます。つま先部分を一回折って、上の履き口に挟み込めば完成!

バラバラにならずに収納できるのが、嬉しいですよね。折りたたんでも絵柄が見えるのも、嬉しいポイントです。



instagram.com

無印良品の直角靴下を、たたんで収納されています!普通の靴下も、こちらのたたみ方で綺麗にたたむ事が出来ますよ。

仕切りを使った収納にオススメのたたみ方です。



instagram(@lovehome_5)

くるぶし丈のソックスとスクールソックスを、綺麗にたたんで収納されています!

こちらのたたみ方は、ブログで写真をつけて丁寧に分かりやすく解説されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お家にあるもので収納!



instagram.com

こちらは、紙コップを使った靴下収納です。紙コップが仕切りの役目をしてくれるので、クルクルと丸めるだけで簡単に収納できてとても便利。

履きたい靴下を、サッと取り出せます!



instagram.com

紙コップは100円ショップでまとめて購入できるので、家族みんなの靴下収納を見直すことが出来ますよ。

紙コップの代わりに、牛乳パックを半分に切って使うのも良いですね!


instagram.com

封筒を使って、ジャバラの仕切りを作られています。スッキリ綺麗で、使い勝手も良さそうですね!

こちらは赤ちゃん用のスタイを収納されていますが、靴下収納にも使えそうなアイディアです。

やっぱり楽。ぽいぽい収納!



instagram.com

引き出しにIKEAのSKUBBを入れて、靴下収納に。通園用と普段用の靴下を分けて収納することで、朝の準備が楽になりますね。

ぽいぽいっと入れるだけ収納で出来る、簡単アイディアです!



instagram.com

引き出しの中にボックスを入れて、靴下を収納されています!履いていない靴下は意外と多いですよね。

靴下の数を減らしてゆとりのある収納にすることで、取り出しやすさも収納のしやすさもよくなりますよ♩

取り出しやすい!独立タイプ



instagram.com

細かく仕切りのついたボックスを活用して。1足1足が独立しているので、取り出しやすさ抜群です。クルクルと巻くだけで簡単に収納できるのも嬉しいポイント。



instagram.com

こちらは、引き出しに仕切り付きケースを入れて靴下を収納されています!スッキリ気持ちがいいですね。

仕切りつきのボックスは、ニトリやスリーコインズでも販売されています。ぜひ、チェックしてみてください。



instagram.com

無印良品のポリプロピレンケースを使った靴下収納。仕切りをつけることで、靴下を1足ずつ綺麗に立てて収納することが出来ますよ!



instagram.com

ダイソーのランジェリーコレクションケースを使ったアイディアです。

ランジェリーコレクションケースは初めから仕切りがついているので、簡単に靴下や下着を収納することが出来ますよ◎


instagram.com

こちらも、ダイソーのランジェリーコレクションケースを使った靴下収納。タイツなども一緒に収納できるのが、嬉しいポイントですよね!



instagram.com

100円ショップの仕切り付きケースを、無印良品の引き出しに入れて。真っ白なデザインで、無印良品の引き出しに入れても違和感なくスッキリ使えますね!



instagram.com

IKEAのSKUBBに100円ショップの仕切り板を使って、靴下や下着、ハンカチなどを収納♩

仕切り板をクロスさせて使うことで、ズレないように工夫されています。



instagram.com

こちらは、100円ショップの仕切り板を使った収納アイディア!仕切り板を使うことで自由に仕切りの幅を変えられるので、靴下収納にもぴったりですよ。

立てて収納しよう!



instagram.com

100円ショップの小物ケースに、靴下やタイツを収納されています。立てる収納が実現していて、とても綺麗ですね◎

靴下の数は、ここに収まる分だけと決められているそう。スッキリ丁寧に暮らしを楽しまれていますね!



instagram.com

先ほどご紹介した小物ケースを、無印良品の小物ホルダーに入れてクローゼットの吊るし収納に。

クローゼットの収納スペースも有効に使えて、見た目も可愛らしいのが良いですね♩



instagram.com

キャンドゥの仕切りケースをズラッと並べて、靴下や下着を収納されています。引き出しにぴったりシンデレラフィットしていますね♡

ケースを揃える事で、よりスッキリ見えます。



instagram.com
無印良品の高さが変えられる不織布仕切ケースを使って、靴下を立てる収納に!

高さが変えられる不織布仕切ケースはサイズがいくつかあるので、引き出しに合わせて選んでみてくださいね。

まとめ

収納上手さんたちが実践している、使いやすくて片付けやすい収納法やアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ参考にして、スッキリ使いやすい靴下収納を実践してみてくださいね♩

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.