くらし情報『大定番の〝かご収納〟☆ざっくり収納でも使いやすいかごを使った収納術!』

大定番の〝かご収納〟☆ざっくり収納でも使いやすいかごを使った収納術!

2018年4月4日 22:30
 

関連リンク

・クリスマスリースを手作り♪素敵&かわいい作品まとめ
・バレンタイン気分を盛り上げる!プチプラ・ハートグッズを毎日にチョイ足し♡
・フライング タイガーの新年グッズ、クマのお弁当箱やジャイアントトランプなど


https://www.instagram.com

古くから日本で愛用されてきたかご。

現在では100均などでも手軽に手に入るプラスチック製のかごや天然素材のバスケット、ワイヤーバスケットなど種類も様々で、収納アイテムの大定番となっています。中身や用途によって使い分けている方も多いですよね。

「見せる」収納にも「隠す」収納にもなり、とても使い勝手のいいかご収納。今回は、機能的でお洒落に使われているかご収納をご紹介します♪

プラスチック製のかご

100均プラスチックかご



instagram(@mirionrose)

棚の収納には、プラスチックかごで使い勝手重視の収納に。

ゴミ袋やキッチンペーパー、パーティー用の紙皿などキッチンで使うものから、お子様のゲームや電球のストックまで、ざっくり収納が使いやすいですね。



instagram(@yu_mi_ho)

キッチンの吊り戸棚収納は、100均の取っ手付きかごに統一。

吊り戸棚のような高い収納場所には、取っ手付きが取り出しやすくて便利です。

小さめのかごに分けると整理しやすいですね。



instagram(@4696mono1222_shoko)

こちらは食品庫の収納です。高い場所には取っ手付きかご、下段には普通のかごを使用されています。

真っ白ですっきりしていますが、そのままでは中身が見えないので、お洒落なラベルを貼って機能性&見た目にも気を使われています。



instagram(@hiromarinn)

コンロ下もプラスチックかご収納に。

棚の高さはかごに合わせて作られたそうで、ぴったりフィット♡

普段は扉を閉めて見えない場所ですが、このようにすっきり片付いていると気持ちいいですね。

フタ付き収納ボックス・スクエアボックス

instagram(@harmaaco)

キッチンカウンター下には、セリアのフタ付きボックスを重ねて収納。

文房具、コンタクトレンズ、ヘアアクセ、スキンケア用品などたっぷり収納されています。

さりげないラベリングがシンプルで素敵ですね☆



instagram(@minimal._.white)

キッチンバックのカウンター下収納もオールホワイト!

1段目はダイソーのスクエアボックスに調味料などを収納。

他の場所で使用中のプラスチックボックスのフタを下に敷き、引き出せるように工夫されています。

奥に収納した物も、簡単に取り出せるようになりますよ☆



instagram(@maynum00)

階段下収納に並べられた、ダイソーとセリアのフタ付きボックスたち。

中身をラベリングするだけでなく、アルファベットロゴを貼られていてお洒落に変身♪

お片付けもしやすくなりそうですし、お子様のアルファベットのお勉強にもなりますね!



instagram(@nonono9128)

キャンドゥのフタ付きボックスに、ステンシルを施して男前に!ブラックにホワイトのロゴがかっこいいですね。

少し手を加えるだけで「収納」だけでなくインテリアの1つになります♪



instagram(@mecchi555666)

キッチンの収納棚に使われたフタ付きボックス。

上段は、キャンドゥのボックスをシルバーに塗装してアレンジされています。

ラベルホルダーを貼ってトタンボックス風ですね。

中段のボックスには、シンプルにステッカーでラベリングされています。



instagram(@ya2yo8i)

フタ付きボックスは、お子様のおもちゃ収納にも最適。イラストラベルは手作りです!

文字だけのラベルよりも、イラスト付きの方が小さなお子様には分かりやすいですよね☆


instagram(@maynum00)

こちらもおもちゃ収納にされた、セリアのフタ付きボックス。

ボックスがもともとシンプルなデザインなので、ラベリングで様々なアレンジができます。

お子様のおもちゃ収納も、お部屋に合わせてモノトーンにするとお洒落!



instagram(@usan.22)

こちらは、ダイソーのボックスに中身の写真をラベリングするアイデアです。

特にお子様の細かいおもちゃは、それぞれの収納場所をきちんと決めておくことで片付けやすくなります。

写真で中身が見えると、お子様でもわかりやすいですね。

プラかごで冷蔵庫を整理収納



instagram(@4696mono1222_shoko)

100均のかごを使って、冷蔵庫の中もしっかり仕分けて整理収納!

収納アイテムは、ホワイトで統一すると清潔感が出て明るくなります。

中身が見えないかごにはラベルが必須です☆



instagram(@minimal._.white)

ダイソーの収納ボックスで揃えられた冷蔵庫。

時々、中身を出してボックス内を拭き掃除できるのもプラスチックのいいところですね。

細かく分けすぎなくても、食材の種類別にざっくり収納でOK



instagram(@mecchi555666)

冷蔵庫の中も、好みのテイストにまとまっていると気分が上がりますよね♪

こちらのモノトーンが可愛いラベルは手作り。

最近は簡単にラベルが作れるアプリもあるので、凝ったデザインの物が意外と手軽に手作りできちゃいますよ。



instagram(@acco.co_m)

お米は冷蔵庫で保存するのがおすすめ。

こちらはお米を1合ずつジップ袋に分け、セリアの取っ手付きかごに収納して冷蔵庫保存されています。少し面倒に感じますが、使うときに便利でお米も長持ちしますよ。



instagram(@_____mai.3)

100均のプラかごがぴったりと収まった冷凍庫。

市販の冷凍食品やお肉、お米をかごに立てるように入れると上からでも見やすいですね。

下の方に食材が埋もれてしまう恐れもありません。

お洒落なデザインコンテナ・かご



instagram(@mirionrose)

こちらはnico and…のコンテナです。

100均のプラスチックボックスよりも深さがあるので、DIYに使うスプレーなどのかさばる物もすっぽり収まります。

そのまま置いておいても、かっこいいデザインですね。



instagram(@k717o)

お洒落なかごには、お子様の教科書が入れられています。

スーパーのかごのようなサイズなので、厚みのある本もしっかり収納できますね。

取っ手があるので、どこへでも持ち運べます。

天然素材のかご・バスケット



instagram(@228maco)

深さのあるバスケットは、マガジンラックとして使うのにもぴったり。

ついテーブルの上に置きっぱなしにしてしまう書類なども、バスケットに入れるだけで楽チン収納☆

ブラウンを基調としたお部屋のインテリアにとても合っていますね。



instagram(@pink.m.k)

棚の上に置かれたバスケットにはウェットティッシュと、EVAケースに入れられたマスクを収納。

このように、マスクなどの衛生用品は小分けにして家の中の何ヶ所かに分けて置いておくと、使いたい時に使えて便利!

バスケットなら見た目も可愛いですね。



instagram(@BOWKNOT)

こちらは職人さんが1つ1つ丁寧に編まれたバスケットトレイ。浅めのトレイなので、メイクスペースに置いて細々とした美容アイテムのディスプレイ収納にオススメです。



instagram(@nabeka2016)

キッチンに掛けられたハンギングバスケット。コースター類を収納してお茶コーナーにされています。

コースターは棚にしまいこんでしまうと使うのが億劫になりがちですが、壁収納にすると取り出しやすく、つい使いたくなりますね♪



instagram(@slow.life.works)

丸型のかごには、キッチンで使うリネンクロスを収納してキッチンカウンターに。

出しっぱなしにしていても和の雰囲気がお洒落ですよね。

よく使うクロスを使いやすくお洒落に収納できるアイデアです☆



instagram(@rika.i.house)

クラフトバンドで手作りされたこちらのバスケットは、パンの収納に使われています。

市販の食パンの袋が2つ分入るサイズ。

クロスを掛けて目隠しすると、なんだかピクニック気分♪



instagram(@flower_mont)

こちらのバスケットは、フライングタイガーのもの。

お菓子やドリンクを入れられています。

パッケージのお洒落な海外のお菓子を入れておくだけでも、ディスプレイのようになりますね。



instagram(@takimoto_manami)

つい出しっぱなしにしてしまいがちなひざ掛け。

こちらのようにバスケットに入れてみてはいかがでしょうか。

わざわざしまう必要がないので、使うときも使った後も手間なしです☆



instagram(@kanaria_ouchi)

ティッシュ&ウェットティッシュ入れにされている、こちらのバスケット。

バスケットに入れるだけで生活感が薄れ、シンプルでお洒落なリビングになりますね。ブリ材バスケット



instagram(@pink.m.k)

無印良品の重なるブリ材角形バスケットを薬箱にされています。

上の段には仕切りを使って頻繁に使う薬を、下の段にはEVAケースを使ってストック類などが収納されています。

重ねても安定感があるので安心して収納できますよ。



instagram(@gemini_natural)

玄関のシューズボックスに入れられたブリ材バスケットには、季節ごとによく使うものを収納。

寒い時期にはホッカイロ、梅雨時期にはタオルを収納されているそう。

靴を履きながらでも取り出しやすい位置が便利ですね。



instagram(@usagi.works)

こちらはトイレ収納に。フタを閉めれば、トイレットペーパーのストックやトイレ掃除グッズもすっきり収納できますね。

優しいナチュラルな雰囲気になります。



instagram(@rika.i.house)

保存用の瓶や花瓶を収納されている例です。

ブリ材は、ガラス製品を入れてもガチャガチャとうるさくありませんし、優しく収納できます。

頑丈なのも嬉しい♪

ラタンバスケット



instagram(@yu_mi_ho)

なかなか大きくてゴツい、マキタのコードレス掃除機の充電バッテリー。

ニトリのラタンバスケットに収納してみるのはいかがですか?

コードも一緒にバスケット内にまとめ、持ち手の穴からプラグ部分を外に出すとコンセントにすっきり挿せます。



instagram(@leaf_asch)

こちらはキッチンの野菜収納です。

ニトリのラタンバスケットを、冷蔵庫に入れる必要のない根菜類のストック収納に使うアイデア!

丈夫なのでガサガサと入れるだけでOK

皮や野菜クズが気になる場合は、セリアの麻袋を中に入れるといいですね。


instagram(@yu_mi_ho)

キッチンバックに並べられた無印良品のラタンボックス。

フレッシュロックに入れたコーヒーやお砂糖、シリアルをまとめたり、細々としたキッチングッズを収納されています。

ラタンボックスが棚の色と似ているので、自然に馴染んでいますね。



instagram(@rika.i.house)

お風呂を出てすぐの可動棚に、パジャマやお子様の保湿クリームなどを収納されています。

毛羽立ちが少なく引っかかりにくいので、衣類の収納にも使えますよ。

ワイヤーバスケット

無印良品ステンレスワイヤーバスケット



instagram(@_____mai.3)

無印良品のワイヤーバスケットを、お掃除グッズ収納にされています。

洗剤や重曹などは、全てシンプルなホワイトのボトルに詰め替えているので、バスケットのステンレスの質感と相性バッチリ。

お掃除グッズも見せる収納に♩



instagram(@nami0015)

キッチンの引き出し収納にも、ワイヤーバスケットで仕切りを作っています。

こちらはコーヒーや紅茶などのドリンクセット。

ドリンクタイムにバスケットごと運べるのが楽チン♪



instagram(@kozue._.pic)

洗濯機横の造作棚に、収納ボックス代わりにワイヤーバスケットが使われています。

無印良品のワイヤーバスケットは、サイズが豊富。深さのあるバスケットは、バスタオル収納にぴったりですね!



instagram(@rika.i.house)

ワイヤーバスケットはシンプルで圧迫感がないので、狭い洗面所に出して置いてもインテリアの邪魔になりません。

こちらのようにタオルをクルクル丸めて、ポイっと入れるだけで簡単収納☆


instagram(@nami0015)

こちらはキャビネットの中。ワイヤーバスケットを2つ並べてジャストサイズですね!

左はお子様の宿題、右は収納場所が決まっていない物の「とりあえず」収納。

浅いバスケットは、引き出しのようにも使えて便利です☆



instagram(@k.h.s.0906)

お風呂のシャンプー類の収納にも使えるワイヤーバスケット。

ボトルを直に置かないので水アカが付きにくく、清潔に保てます。

またステンレスなので水に強く錆びにくい!

その他ワイヤーバスケット



instagram(@kanaria_ouchi)

普段使いできる、シンプルなデザインのインテリア雑貨が人気のfog linen work。

オーバル型のワイヤーバスケットをリモコン入れにされています。

置き場所をきちんと決めておく片付けやすく、リモコンまでインテリアの1つになってしまいますね♪



instagram(@mirionrose)

こちらはセリアのアンティークワイヤーバスケット。CDやDVDの収納にされています。

同じくセリアのナンバープレートを結束バンドで固定し、飾りとしても目隠しとしても役立っています。



instagram(@korenankore72)

白いチェストの隣に置かれているのは、ニトリのワイヤーバスケット。

ご主人の作業着入れに使われているそうです。

お洒落な見た目で中身の見えない大きめサイズなので、ダイニングに出していてもインテリアに馴染んでいますね。

アイデア収納



instagram(@4696mono1222_shoko)

こちらは、お子様のお着替え収納のアイデア。

前日の夜にバスケットに着替えを入れて1階に準備しておき、翌日着替えたらバスケットに脱いだパジャマを入れ、そのまま2階の子供部屋に持っていくスタイルです。これなら、お子様が脱ぎ散らかしたお洋服を拾い集める手間が省けます☆



instagram(@YunSamama)

こちらのバスケットには、タオルを収納してリビングに置かれています。

バスケットにフェイクフラワーを挿し、雑貨と並べて立派なディスプレイになっています。収納兼インテリアですね。

バスケット+フラワーが可愛い♪



instagram(@pink.m.k)

こちらは冷蔵庫の中。小ぶりのバスケットをたまご入れにするというアイデアです。見た目もなんだか美味しそう!

下にペーパークッションを敷くと、安全性が高まりますね。

消費期限の記載が見えるように立てて収納するのがポイントです☆



instagram(@takako0505)

自家製の梅シロップまでバスケットで収納!

くるみのバスケットが素敵ですよね。

梅シロップの瓶はそのままキッチンに置いておくだけでもいいですが、バスケットに入れるとさらに可愛い♪



instagram(@interior_ami)

お買い物をするたびに増えていくショップバッグ。お洒落な物はなかなか捨てられないんですよね。

こちらは小さなワイヤーバスケットとショップバッグを組み合わせたアイデア。

洗面所に置いて小物収納にされています。

ワイヤーバスケットには、入れにくい細々した物も安心して収納できますね。

まとめ

色々な場所で使えるかご収納。お部屋のインテリアに合わせたお洒落な収納アイデアもたくさんありますね。

隠す収納はもちろん、見せる収納としても、改めてかご収納を見直してみませんか♪

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.