くらし情報『アイデア次第で大変身!端材リメイクでステキなアイテムをつくろう♡』

アイデア次第で大変身!端材リメイクでステキなアイテムをつくろう♡

2018年4月9日 20:00
 

関連リンク

・「タイムテーブルはあえて見ない」のもアリ! 夏フェス、どう楽しむ?
・スッキリこなれる!カラージーンズでコーデバリエを拡大
・みんなどうしてるの?ストック食材・日用品の保管アイディア15選


https://www.instagram.com

お家でDIYをした時にあまった木の「端材」、どこかに眠っていませんか?

その端材見つけても、捨てないでくださいね!端材は、アイデア次第でステキなアイテムに変身するDIYに人気の材料なんですよ!

今回は、端材を使ったリメイクアイデアをご紹介します。

つくってみよう!端材リメイクのステキなアイテムたち



instagram(@parade_318)

こちらは、端材を使ってタオルかけとフックをつくられています。

端材の表面にステンシルが施されていて、とてもステキですね。



instagram(@kr_litgh_truck_stand)

厚みも長さも異なる2枚の端材を、組み合わせてつくったドリップスタンド。

ロゴが入っていて、おしゃれな雰囲気に仕上がっていますね♪



instagram(@yriiiiik815)

ナチュラルインテリアにぴったりの壁かけは、端材にセリアの転写シールを貼ってつくったもの。

白くペイントした端材に、イラストのグリーンが美しく映えています。



instagram(@parade_318)

端材をつぎあわせてつくったフォトフレーム。色や質感が異なる端材を組み合わせたからこその、面白みと個性を感じられる仕上がりとなっています♪



instagram(@retti_0511)

余っていた端材とサドルバンドを組み合わせて、個性たっぷりのメガネスタンドをつくられています♪

サドルバンドはホームセンターで購入することができますよ。



instagram(@parade_318)

転写シールは、DIYの仕上がりをステキにする為の強い味方ですよね♪
こちらは、端材をつかったマグネットとなっていますが、飾りとして並べておくだけでもステキな仕上がりとなっています。



instagram(@tongarihouse)

端材にフックをつけて、エアプランツをディスプレイ。

一つだけではなく二つ三つと並べることで、空間にリズムや奥行きをつくることができます。



instagram(@yriiiiik815)

「カスガイ」は、木と木をつなぎ合わせる為の大きな釘。白くペイントした端材に、カスガイを打ち付けてお花を飾るスタンドをつくられています。

お花だけでなく、カードやチケットなどを差し込んで飾るスタンドとしても活用できそうですね!



instagram(@eri417k)

端材を使って、グリーンやメガネなどの小物をかける壁かけラックをつくられています。

端材の大きさや枚数次第で、自由なサイズでつくることができます。



instagram(@eri417k)

網戸を張り替えるときに使う「網戸クリップ」。

端材に網戸クリップをつけたら、お店で売っているようなバインダーが完成!



instagram(@yriiiiik815)

こちらのトレイは、端材にタイルシールを貼ってつくられたもの。

端材の色や大きさ、タイルシールの色によって雰囲気が変わるので、さまざまなバリエーションでつくってみるのもよいですね♪持ち手にはカスガイをとりつけています。

端材をつかったテーブルリメイクにチャレンジ!



https://diyrepi.com/

こちらは、IKEAのテーブルを端材を使ってリメイクしたもの。

素材や形、色の異なる端材の組み合わせが、豊かで味わいある表情を生み出しています。

https://diyrepi.com/

作り方は、それほど難しくないんですよ!

IKEAのテーブルより一回り大きいベニヤ板に、端材を並べて色を塗り、ボンドで貼っていきます。

端材の切り口にやすりをかけておくと、キレイに並べることができ、仕上がりが美しくなります。



https://diyrepi.com/

並べた端材をぐるりと囲むように枠をつくって、釘で固定します。仕上げとして、全体にニスを二度塗りします。



https://diyrepi.com/

もとからついている天板の上に、完成した天板を釘で打ち付けてしっかり固定すれば、テーブルリメイクが完了です!

まとめ

今回は、小さなものはマグネット、大きなものはテーブルまでと、さまざまな端材リメイクの実例をご紹介しました。

つなぎあわせたり、色を塗ったりとアイデア次第でステキなアイテムがつくれる端材、ぜひ活用してくださいね!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.