くらし情報『子どものゲーム&おもちゃ収納術15選!これでガミガミなしの優しいママに♡』

子どものゲーム&おもちゃ収納術15選!これでガミガミなしの優しいママに♡

2018年4月14日 15:00
 

関連リンク

・【日刊Sumai】編集部・君島の取材、ときどきプライベート日記 vol.36
・「非常食」は朝・昼・夜で別メニューしたほうがいい理由【トノエル防災研究室】
・お部屋にしっくり合ってセンスもUP☆おしゃれなパソコンスペースの作り方


https://www.instagram.com

せっかく収納を見直したのに、子どもが上手く片付けてくれない。「ちゃんと片づけて!」と毎日怒りすぎて疲れてしまった…。そんな風に思っているパパ&ママは多いかと思います。

子どものゲームやおもちゃのお片付けは、多くの親が一度は悩む問題。でも、いつまでも親がせっせと片づけるわけにもいきませんよね。そこで今回は、楽しく&楽ちんにお片付けができるアイディアをご紹介。これなら子どもも嫌がらず、お片付けしてくれるかもしれません♡ぜひお試しください。

子どもが自主的にお片付けできる環境を☆

カゴにざっくりと



instagram(@pink.m.k)

細かく仕切りが入った収納アイテムは、子どもにとっては片付けがしづらいと感じてしまうことも。オススメなのは、少し大きめのカゴです。

ぽんと入れると、お片付けは完了。「フタをしたほうがホコリが入らなくて、ゲームが壊れづらいよ」というと、フタもきちんとしてくれるはずです。

ゲームはケースから出して



instagram(@tomooo.25)

ケースからお目当てのゲームを出して、元の場所に戻して…というのは、実はハードルの高い方法。

いつの間にか適当な場所に戻して、「やりたいゲームが見つからない!」となってしまうことも。

ゲームはケースから出して、ひとまとめにしておくのがおすすめ。省スペースになるのも嬉しいアイディアです。

必要なものはまとめて



instagram(@gomarimomo)

必要な時に限って見つからないソフトや充電器。「どこ?」と聞かれるたび、イライラしてしまうというパパ&ママもいるかもしれません。

そんななくしがちなものは、本体とひとまとめにしておくと便利です。これだけを持って出かけられるので、出先で「必要なソフト忘れちゃった!」ということも防げます。

おもちゃの収納にはラベリングを

instagram(@4696mono1222_shoko)

まだ字が読めないお子さんでも、すぐにどこに何が入っているか分かる収納は、ラベリングがカギです。

これなら迷いなく出し入れができますね。遊びに来たお友達でも、きちんとお片付けをして帰ってくれそうです。

ワゴンにまとめると、移動もスイスイ



instagram(@letoile__life)

子ども部屋があるのに、いつも別の場所で遊んでいる。というお子さんのおもちゃを収納するなら、ワゴンタイプがオススメ。

さっと持ってくるだけで、出し入れもスムーズです。キャスター付きのワゴンは、掃除もしやすく便利なアイテムです。

無くしちゃいけないカードも



instagram(@camiu.5)

1枚でもなくすとゲームができなくなってしまうこともある、カード類。特にUNOは枚数もあり、付属のケースには納めにくいということでも知られています。

こちらの実例では、無印良品のポリプロピレン救急用品ケースを利用。半透明で中が見やすいのも便利ですね。

入れるものを明記して



instagram(@nabeka2016)

細かいものが多いお人形グッズは、散らかりやすく、なくしやすいものナンバーワンではないでしょうか。

お片付けのときに適当にしまうと、「見つからない!」ということも。それを防ぐためには、ケースの底にしまうものの写真を貼ること。パッケージの写真を利用すると、簡単ですね。

夢のある収納方法なら、お片付け楽々



instagram(@yuukn14)

まるで車庫のように並べられたトミカ。これなら楽しくお片付けができるばかりか、お目当ての車もすぐに手に取れますね。

ジャンル別に分けると、物語性も広がりそう。こちらは、セリアのA5引き出しを利用しているそうです。

お風呂場のおもちゃは水切れよく


instagram(@ya2yo8i)

おもちゃがあるのは、お部屋だけではありません。お風呂でおもちゃを楽しんでいる、というお子さんも多いですよね。

お風呂におもちゃが散らばっていると、カビなども気になってしまいます。

そんなときには、カゴに入れてしっかりと乾燥させるのがオススメ。清潔感のあるホワイトのカゴを選べば、見た目にも美しいです。

並べるのが楽しくなりそう



instagram(@nabeka2016)

お片付けをパズルのように楽しめるアイディアが、こちら。お絵かき用のクーピーを、ダイソーのペンケースで収納しています。

滑り止めをつけているので、転がりづらく安心。元の箱についていた色の名前を貼ると、お片付けをパズル気分で楽しめそうです。

これでピースをなくさない



instagram(@ths__555)

いざやってみるとピースが足りなくなってしまうこともある、パズル。付属のビニールは破れやすくて、保管に困っているという方も多いのではないでしょうか。

こちらは、ダイソーのB4ファイルケースを利用した保管方法。ファスナー付きなので、ピースがぐちゃぐちゃになりません。中が見やすいのも便利です。

そのまま遊べる便利収納



https://diyrepi.com/

なかなかお人形のお片付けができない、というお子さんにおすすめなのがお人形用のベッド。

「お人形さんも遊び終わったら、ねんねだよ」と言えばさっとお片付けも出来そうです。そのまま遊びにも使えるところも、魅力です。

遊び終わったら1分でお片付け終了!



zozo.jp

かさばるお人形類や、細かいものが多いブロックのお片付け。大変ですよね。

ですが、プレイマット兼お片付けが可能なplay&goのお片付けマットがあれば、すぐに片付けができます。

プレイマットの端についている紐を絞れば、あっという間にお片付け完了!公園などでも使える便利アイテムです。バッグタイプなら、そのまま持って遊びに行ける



https://pinkpinko.exblog.jp/

そのまま持ち出したくなるバッグ型収納は、引っかけ収納も出来てとても便利。おうちにある空き箱で作ってもすてきですね。

子どもに絵を描いてもらったり好きなキャラクターのシールを貼ると、片付けモチベーションもアップしそうです。

まるでショールームのような収納♡



instagram(@nico__4316)

ずらりと並んだ車や電車、お人形さんはまるでショールームのような雰囲気。これなら、飾る気分で楽しくお片付けができますね。広めの天板も遊びやすく、集中して長い時間が過ごせそうです。

まとめ

さまざまなおもちゃの収納方法をご紹介しました。子どもの中でも、「きちんと派」「ざっくり派」とやりやすい収納は人それぞれ。

ぜひじっくりとお子さんのタイプを見極めて、ベストな収納方法をチョイスしてみてくださいね。お部屋がきれいになれば、パパ&ママももっとニコニコ。楽しい団らんの時間が過ごせますよ♡

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.