くらし情報『ラグを使ったインテリアコーディネート!お部屋に合った選び方のポイントをご紹介』

ラグを使ったインテリアコーディネート!お部屋に合った選び方のポイントをご紹介

2018年4月10日 07:30
 

関連リンク

・篠崎愛、ニコ生スタジオライブで圧巻の生歌を披露
・バレーボール男子日本代表「監督代行作戦」の不安要素
・十和田市現代美術館でスゥ・ドーホーが個展を開催、「スーツケース・ホーム」の最新作も発表


https://www.instagram.com

ラグは、季節にあわせて変えたり、インテリアのスタイルにあわせて変えたりと、簡単にお部屋のイメージを変えることができるアイテムです。

機能的でもあり、おしゃれにお部屋をコーディネートするアイテムです。

お部屋の印象を大きく変えるラグ、選び方のポイントをご紹介します。

ラグの種類

シャギーラグ



instagram(@ths__555)

シャギーラグとは、毛足がちょっと長い、ふんわりとした感じが楽しめるラグです。

手触りがいいので、座ったり寝転んだりと、くつろぎの空間にもぴったりです。どんなインテリアのスタイルにも合わせやすいでしょう。



instagram(@eri417k)

シャギーラグは、カラーバリエーションも豊富なので、お好きな色でお部屋をコーディネートすることができます。

こちらのようなベーシックなカラーは、家具とのコーディネートがしやすいのでおすすめです。

ムートンラグ



instagram(@minimal._.white)

高級感を感じるムートンラグ。ふかふかのやわらかな質感が、あたたかな印象を受けます。

お部屋のアクセントにもなりますね。モダンなスタイルとも相性がいいでしょう。

ラグマット



instagram(@ya2yo8i)

こちらは、爽やかなスタイルにぴったりのラグマットです。

ラグを選ぶときのポイントは、大きさや形、色や柄の選び方がお部屋のコーディネートに大切なポイントです。

ラグを使いたいスペースを考えて、トータル的なバランスがよいものを選びましょう。



instagram(@pink.m.k)

ラグが主役のインテリア。こちらのように、素敵なデザインのラグは、お部屋の中を華やかにしてくれます。デザインが優れるラグは、それだけで存在感があるので、ひとつあるとお部屋がおしゃれな空間になるでしょう。

大きさや形

サークルラグ



instagram(@usagi.works)

サークルラグは、名前の通り丸い形のラグです。サークルラグは、丸い形がお部屋をやわらかく感じさせてくれます。

ナチュラルなテイストのインテリアにぴったりですね。

こちらのような明るい色のサークルラグは、ゆったりと落ち着く空間を演出してくれます。



instagram(@ike.ouchi)

こちらのサークルラグは、配置の仕方が綺麗にまとまっています。リビングの空間にあるソファとセンターテーブル、サークルラグのバランスがいいですね。

カラーコーディネートも綺麗です。家具の色とラグの色の組合せかたも大切でしょう。

オーバル



instagram(@botanical.0715)

オーバルの形状のラグです。オーバルと柄、とってもデザインが印象的ですね。

お部屋の中心にくるラグは、存在感あるデザインを選ぶことで、おしゃれな雰囲気がアップするでしょう。

長方形



instagram.com

ラグの前に気軽に使える、長方形のラグです。スペースをとらない、使いやすいタイプの形です。

シンプルな家具でコーディネートされている場合は、ラグをお部屋のアクセントにすることもおすすめです。

ゆったり正方形



instagram(@pink.m.k)

ゆとりのある正方形スタイルは、人数が沢山集まるような場所におすすめです。

座ってすごすお部屋には、大きめ正方形のラグを使うことで、食事を楽しんだり、くつろぐことができます。

広々としたスペースがある場合にはいいでしょう。

ラグとインテリアコーディネート

ナチュラル

instagram(@BIGJOY)

ナチュラルインテリアにおすすめのラグは、こちらのようなアイボリーやベージュなどのカラーです。

明るくやわらかな印象を受けるラグは、ナチュラルインテリアにぴったりです。

木を使った家具でコーディネートされているお部屋には、ラグはシンプルにまとめるほうが綺麗です。



instagram.com

ナチュラルインテリアと相性がいいグリーンを使うこともおすすめです。

グリーンは優しく爽やかな印象を受けます。ナチュラルテイストの家具ともぴったりです。

モダン



instagram(@mari.s.home)

こちらのようなモダンインテリアには、ホワイトのラグがぴったりです。

モノトーンでまとめられたモダン空間、ラグもホワイトですっきりとさせましょう。

ホワイトのラグを使うことで、メリハリがでて、よりクールでかっこいい洗練された印象になります。



instagram(@chay__ttt)

こちらのようなダイヤ柄のラグ、おしゃれで使いやすいアイテムでしょう。

モダンインテリアの場合、モノトーンですっきりとまとめることで少し寂しい感じになることもあります。

そういったときは、ラグを使って、おしゃれなポイントをプラスしましょう。

カフェ風インテリア



instagram(@yu_akashi)

カフェ風インテリアには、濃い目の色のラグでお部屋をひきしめます。

こちらは、男前インテリアとも相性がいい、かっこいいラグです。

レザーアイテムやアイアンアイテムともぴったりでしょう。



instagram(@mayukamu18)

カフェ風インテリアには、アンティーク感を感じるようなラグもおすすめです。

海外インテリアを楽しむようなスタイルのラグを、お部屋の中心におくことで、おしゃれなインテリアコーディネートが出来上がります。

まとめ

ラグを使ったインテリアコーディネートは、選ぶラグで大きくスタイルが変わります。

大切なのは、大きさ、形、色、デザインです。お部屋のスペースや家具との相性を考えながら選んでみましょう。

気軽に模様替えも楽しめるので、シーズンごとに変えてみるのもいいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.