くらし情報『収納からインテリアまで幅広く活躍☆オシャレな「有孔ボード」の活用方法をご紹介!』

収納からインテリアまで幅広く活躍☆オシャレな「有孔ボード」の活用方法をご紹介!

2018年4月14日 13:00
 

関連リンク

・見たら絶対欲しくなる!テストする女性誌『LDK』編集部が厳選した便利グッズ5選
・一枚着るだけでコーデ完成♡夏まで使える無地ワンピ―スで大人っぽくランクアップ♪
・キャンドゥで見つけた☆100均の達人たちがおすすめするモノトーンアイテム15選


https://www.instagram.com

ペグボードやパンチングボードとも呼ばれる有孔ボードは、収納として使うのはもちろん、コレクションのディスプレイなどインテリアとしても楽しむことができる万能アイテムです。今回は、有孔ボードをオシャレに使いこなしたい人のための、活用方法をご紹介していきます。

限られたスペースを有効利用できるのが利点

収納スペースに転用して、より使い勝手の良い空間に



instagram.com

有孔ボードは、壁面などに簡単に設置しやすく、フックなどを取り付けるだけで収納スペースを作れるのが最大の利点です。

こちらの活用例のように、オープンラックの設置してある壁面に有孔ボードを取り付け、予定表などを設置して使い勝手の良いワークスペースにすることができます。



instagram.com

また、使用頻度の高い道具は引き出しなどにしまうよりも、有孔ボードを使って壁面に収納するほうが探す手間も省け、時間を大幅に短縮することができます。

また、こちらの収納例のように、金槌やノギス、スパナ、メジャーなどを壁面収納することで、使い勝手とインテリア性を両立することも可能です。



instagram.com

有孔ボードは、壁面だけでなくすのこなどの支持体があればどこでも設置することができます。

こちらの使用例でも、有孔ボードをダブルベッドのすのこ板を支持体にして、有孔ボードを取り付けたものに使用頻度の高い工具を収容しています。

食器やキッチンツール収納にも便利

限られたスペースを活用できる有孔ボード



instagram.com

どうしても収納するためのスペースが限られてしまうキッチンでも、有孔ボードは非常に役に立ちます。

例えば、こちらの収納例のようにオープンラックを設置してある壁面に有孔ボードを設置し、カトラリーやマグカップなどを収納するための場所として有効利用しています。


instagram.com

有孔ボードは加工しやすく、家庭でも容易に切断しやすいのが利点です。そのため、パントリーなどのちょっとしたスペースにも有孔ボードを設置でき、収納場所に転用することができます。

こちらの収納例のように、有孔ボードにちょっとしたウォールシェルフを取り付けることもでき、一層収納スペースを有効活用できます。



instagram.com

シンクやコンロ周りの収納をより機能的にしたい方にも、有孔ボードはオススメです。

調理によく使うお玉やフライ返し、泡だて器などのキッチンツールなどの収納も、有孔ボードを使うことで必要なツールをすぐに取り出せ、調理をスムーズに行えます。



instagram.com

こちらの収納例でも、調理の時によく使うお鍋やお玉、木べらなどをコンロ台近くに収納できるように有孔ボードを取り付けて、すぐに取り出せる吊るす収納にしています。

また、実用性だけでなく見た目もオシャレに見えるのも有孔ボード収納の魅力と言えます。



instagram.com

キッチンの背面収納にも有孔ボードはとても役に立ちます。

例えば、レンジ台などの狭い場所でも有孔ボードは設置可能で、フックなどを取り付けるだけで鍋つかみなどのキッチンツールを簡単に収納することができます。



instagram.com

こちらの収納例でも、キッチンの背面収納をより使いやすくするために有孔ボードを取り付け、ウォールシェルフなどを設置して、使い勝手と見た目の良さを両立した収納スペースにしています。

キッチンのデッドスペースをうまく利用しつつ、インテリア性も考慮した収納にしたい方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

インテリアのアクセントに使える有効ボード

ドット調の模様がお部屋をスタイリッシュに彩る

instagram.com

収納グッズとして活用することが多い有孔ボードですが、そのドットのような模様を利用してインテリアのアクセントとして使う方も少なくありません。

例えば、こちらのインテリア例のようにシェルフに有孔ボードを貼り付けることで、スタイリッシュな魅力をアピールし、洗練された空間を演出することができます。



instagram.com

こちらのモノトーンのキッチンにも、ホワイトの有孔ボードを壁紙代わりに用いてスタイリッシュさをアピールしています。

こちらのインテリア例ではホワイトの有孔ボードを利用していますが、インテリアのスタイルに合わせてカラーを変えてみるのもオススメです。

ディスプレイ用としても大いに活用できる

コレクションや観葉植物をディスプレイしてインテリア性を高める



instagram.com

主に壁面などのデッドスペースを収納場所に有効利用するのが、有孔ボードの主な使用方法ですが、グッズやオブジェなどをディスプレイするスペースとしても利用することができます。

こちらのように、ドライフラワーやフェイクグリーンなどを有孔ボードにディスプレイして、ナチュラルな魅力をアピールすることも可能です。



instagram.com

有孔ボードを使ってお部屋にオシャレな魅力をプラスしたいときは、こちらのディスプレイ例を参考にしてみると良いでしょう。

ポップでキュートなデザインの帽子にカメラ、腕時計などをディスプレイし、オブジェなどをレイアウトすることで、ナチュラルかつポップな雰囲気をお部屋にプラスしています。



instagram.com

玄関先の限られたスペースでオシャレをアピールする時も、有孔ボードはうってつけのアイテムです。

白を誇張としたモノトーンの玄関に有孔ボードを取り付け、オブジェなどをディスプレイすることで、スタイリッシュでポップな雰囲気を演出しています。

instagram.com

こちらの有孔ボードを使ったディスプレイ例では、マスクにブレスレット、ミニカレンダーのほか、小さめのウォールシェルフにチャーミングなオブジェを飾っています。

このように、フックだけでなく、ちょっとしたウォールシェルフを有孔ボードに取り付けると、一層ディスプレイの幅が広がります。



instagram.com

有孔ボードを使ったウォールデコレーションは、衣類やアクセサリーだけでなく、雑誌やボックス、フェイクグリーンなど、重すぎないものであればフックで吊るしてディスプレイできるのが魅力です。

お部屋の雰囲気やテーマに合わせて、好みのグッズをディスプレイすると一層素敵なお部屋にすることができます。



instagram.com

「ニコアンド」のブラックの有孔ボードは、ホワイトのものとはまた違った男前な魅力にあふれています。

ラッパのオブジェやフェイクグリーン、ミニリースやカメラケースなどで飾れば、遊び心とこだわりを感じさせるディスプレイに仕上がります。

衣類収納にも応用できる有孔ボード

クローゼット以外の収納場所確保に便利



instagram.com

クローゼットや押し入れなどに衣類が入りきらないときは、壁面収納に目を向けましょう。その際にも、有孔ボードは大活躍してくれます。

フックにヴィンテージな雰囲気漂うジーンズやジャケットなどを吊るして収納すると、まるでショップのようなオシャレな雰囲気を漂わせる衣類収納に仕上がります。



instagram.com

お子様のいるご家庭では、片付けるのが楽しくなるような収納を目指している方も多いと思います。

そこで、こちらの収納例のように有孔ボードをハウス型に切り抜いたものを設置し、オブジェなどで楽しくデコレーションすれば、進んで衣類などを収納してくれるようになるでしょう。


instagram.com

また、ダメージ感がヴィンテージな雰囲気を漂わせる有孔ボードを使うことで、男前な雰囲気を演出することも可能です。

お部屋のインテリアの雰囲気に合わせて、有孔ボードのカラーやスタイルも変えると一層オシャレな空間を演出することができます。

まとめ

収納からインテリアまで、様々な場面で活躍する有孔ボードは、家庭の万能アイテムとして非常に役立つことが分っていただけたと思います。もしこれから有効ボードを使った収納や、オシャレなお部屋造りにチャレンジしたい場合は、今回のまとめをぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.