くらし情報『100均グッズでスリムに収納できる♪見た目と整理整頓を両立した収納術をご紹介!』

100均グッズでスリムに収納できる♪見た目と整理整頓を両立した収納術をご紹介!

2018年4月14日 18:00
 

関連リンク

・風にそよぐ姿がキュート!空間を生かしたインテリア「モビール」のご紹介
・100均グッズを活用。机まわりと引き出しの整理術
・簡単にはがせるから気軽にリメイク!マスキングテープを使ったインテリアづくり♪


https://www.instagram.com

「ダイソー」や「セリア」など、100均の収納グッズは整理整頓しやすい収納スペース作りのために、今やなくてはならない存在と言えます。

今回は、収納スペース確保と整理整頓、そして見た目もスッキリさセたい方のために、100均グッズを活用したオススメ収納術をご紹介します。

キッチン収納をスッキリさせる100均収納

見た目や使い勝手を兼ね備えた、便利なキッチン収納に



instagram.com

食器棚やコンロ台などの引き出しに、カトラリーなどを収納する場合は、「セリア」などで売られている収納ケースがオススメです。

仕切り板の代わりになるだけでなく、引き出しからケースごと取り出して食卓まで運べ、しかもケースを容易に洗うことができるので、常に清潔を保てます。



instagram.com

パントリーなどの食品整理にも、100均の収納ケースは非常に役立ちます。

デザインも多種多様でありながら、シンプルで複数使いしやすく、実用性とインテリア性を兼ねた収納スペースにすることができ、気持ち良く使うことができます。



instagram.com

また、ちょっとしたアレンジを加えやすいのも100均の収納グッズの魅力の一つです。

こちらの収納例のように、ボックスに”KITCHEN”のステッカーを貼り付けることで、使うときに楽しくなる、オシャレな収納スペースにすることができます。

冷蔵庫の収納スペースを有効利用できる100均収納法

スッキリとしたデザインで、限られたスペースを最大限活かす



instagram.com

「セリア」の吸盤付きホワイトポケットは、ケースの裏側に吸盤が付いていて、壁面などに取り付けることで限られたスペースを有効的に利用することができます。

例えば、こちらの収納例のように冷蔵庫の扉に取り付けることで、収納場所を増やすことができます。


instagram.com

こちらは、100均の取っ手付きの収納ケースにインデックスステッカーを貼り付けたものを用いることで、食事時など必要な時にすぐに目的のものが取り出せるようにしてあります。

こうすることで、冷蔵庫を開ける時間を短縮でき、結果的に省エネにつながります。



instagram(@__yo__shimi__)

冷凍庫の限られたスペースを有効利用したい場合は、「ダイソー」の冷凍庫トレーがおすすめです。

コンパクトなデザインで仕切り板として使いやすく、冷凍庫の奥行きに合わせて高さを調節することができます。そのため、中身が見やすく、取り出しやすい機能的な収納にすることが可能です。



instagram.com

こちらは、実際に冷凍庫トレーを使った収納例です。

仕切り板として使うことで冷凍庫の中身の区別がしやすく、高さを調整できるので狭いスペースでも楽に整理整頓しやすくなります。価格も手ごろで複数使いしやすいのも魅力です。



instagram.com

100均で売られているタッパータイプの保存容器は、冷凍庫にも使える便利な収納グッズです。

こちらは、チーズやお肉、パセリなどの食品を保存容器で小分けにして収納することで、無駄なスペースができないようにしています。

また、ネームラベルを併用して、すぐに必要なものが取り出せるように工夫してあります。

100均収納グッズで、小物をスッキリまとめる

文房具やアクセサリー収納に活用したい収納方法



instagram.com

マジックやボールペンなどの文房具を整理整頓する場合も、100均の収納グッズは非常に役に立ちます。デスクの引き出し収納をより有効利用するために、こちらの収納例では「セリア」のカトラリーケースを使用しています。

instagram(@minimal._.white)

また、「ダイソー」の印鑑ケースは、スリムでシンプルなデザインなので、こちらの引き出し収納のようにシンデレラフィットしやすいのが魅力です。

クリップやシャープペンシルの芯、ホッチキスの針など、細かく失くしやすいものの収納に非常に便利です。

ただし、こちらの商品は廃盤品。100均は商品の入れ替えが多いので事前にストックしておくといいですね。



instagram(@universtworks)

はがきやクラフト紙などをまとめるのに便利なのが、A4サイズのストックホルダーです。

「ダイソー」や「セリア」など、100円ショップでも取り扱いがあり、シンプルで半透明なケースは、かさばらず、整理整頓しやすくなっています。



instagram.com

ネックレスや指輪、腕時計などのアクセサリー収納にぜひオススメしたいのが、ダイソーの3段引き出しケースです。

シンプルなデザインでかさばらず、こちらの収納例のように二つを重ねて使うこともできます。また、アクリル製でディスプレイにも使えるのも魅力的です。

洗面所を整理整頓しやすくする100均収納グッズ

限られたスペースを最大限に活かした収納方法



instagram.com

100円ショップで売られているカゴは小さめでどんな所にも入れやすいです。

こちらはあえて棚の中に収納されています。棚を開けても生活感がなく、取り出しやすいいいアイデアです。ナチュラルなテイストともよく合っています。



instagram.com

100均収納グッズの中でも、「セリア」のものはオシャレで収納性も高く、見せる収納などに活躍しやすいです。

こちらの洗面所収納では、収納ケースのデザインを統一することで、スッキリとした清潔感のある収納にしています。



instagram.com
洗面台下のスペースを洗剤や歯ブラシなどのストック置き場に利用している方は多いと思いますが、どうしても小さな隙間が空きがちな場合は、「ダイソー」の隙間ラックを活用すると良いでしょう。

狭いスペースにも楽に収まるシンプルなデザインで、歯ブラシやコンタクトレンズなどの細かい雑貨も、余裕を持って収容できます。

まだまだある、整理整頓に便利な100均収納グッズ

見た目と収納性を意識した、100均収納グッズをご紹介



instagram.com

「セリア」のクラフトバッグは、オシャレなデザインでインテリア性も高く、どのようなインテリアにも合わせやすいとして、ストレージバッグとしての需要が高い収納グッズです。

奥行きがあり、ものをしまいやすいだけでなく、内側にポリプロピレンの補強材が施されているため、耐久性も高いのが特徴です。



instagram(@universtworks)

食料品や、なるべく人に見られたくないグッズやサニタリー用品などの収納などにも使え、口の部分はくるっと巻いてマジックテープでまとめることができます。

見た目がとてもオシャレなので、トイレや洗面所など、殺風景になりがちな場所の収納スペースとしてもオススメです。



instagram.com

こちらの収納例では、「キャンドゥ」の大きめのペーパーバッグをおもちゃ収納に用いています。

奥行きがあって大きめのおもちゃも収納でき、他のナチュラルな雰囲気のインテリアと馴染むため、おもちゃ収納にもインテリア性を求めている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?



instagram(@shoco.chair)

取っ手の付いた「セリア」のプラスチック製収納ケースは、キッチンからリビングまで幅広い場所でストレージボックスとして活躍してくれます。

奥行きがあり、デザインもシンプルで、かつ価格も非常にリーズナブルなため複数購入して使えるのが魅力的です。

instagram(@shoco.chair)

スッキリとした飾り気のないデザインなので、靴箱などの限られたスペースにも利用でき、より整理整頓しやすくすることができます。さらに、取っ手が付いているため、おでかけの時に履きたい靴をケースごと取り出して用意することが可能です。

まとめ

今回は、収納スペースを有効活用しつつ、見た目もオシャレに決めることができる100均収納グッズの利用法をいくつかご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?100均収納グッズの最大の魅力は、やはりコストパフォーマンスの高さと言えます。

今回のまとめを、より快適に使える収納スペース作りにぜひ役立ててください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.