くらし情報『自宅にグリーンを取り入れて癒しの空間作りを☆自宅で育てやすい観葉植物3選☆』

2018年5月6日 21:30

自宅にグリーンを取り入れて癒しの空間作りを☆自宅で育てやすい観葉植物3選☆

熱帯アフリカ原産のクワ科。

ラテン語の「日傘(umbella)」が語源です。葉の形が傘をさしているように見えることから名づけられました。

葉の形がハート型にも見えることから女性にも人気のある植物です。

花言葉は、「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」。

育てやすく生命力のある植物であることと、縁起の良い花言葉から、出産祝いなどのお祝いの贈り物にも利用されています。

丸みのあるハート型の葉は、愛の象徴とも言われ恋愛運を高めるとも言われており、

また人の近くに置くと、調和をもたらし、癒しとリラックス効果があるとも言われています。

ウンベラータ育て方

自宅にグリーンを取り入れて癒しの空間作りを☆自宅で育てやすい観葉植物3選☆


instagram(@chienario)

5度以上でも育つ耐寒性はありますが、ウンベラータの成長に適した室温は18~30度です。

真夏と冬以外は、日光の当たる窓辺に置いても良いでしょう。

真夏は西日の日光に当たると葉が焼けてしまうので注意が必要です。

冬は窓辺は気温が下がるので窓辺からは離して暖かい場所に移動してあげたほうが良いです。

水やりは、モンステラと同じく、春~秋は乾いたらたっぷりあげます。冬は土が乾いてから数日後を目安に水やりをします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.