くらし情報『水耕栽培で育ててみよう☆ヒヤシンス・アボカド・多肉植物など一挙にご紹介します!』

2018年6月2日 16:31

水耕栽培で育ててみよう☆ヒヤシンス・アボカド・多肉植物など一挙にご紹介します!

皆さんは、水耕栽培をご存知ですか?簡単に言えば、土ではなく水に浸ける事で植物を育てる方法のことを指します。今はレタスなどの葉物野菜なども、工場での水耕栽培が主流になっているようです。

室内でも栽培できて育てやすいのが水耕栽培のメリットと言えますね。水やりの手間も必要ないので、忙しい方や初心者の方でも手軽に始められますよ☆

目次

・水耕栽培とは?
・水耕栽培にオススメの植物6選
・水耕栽培の入れ物やオススメの飾り方
・水耕栽培を飾る場所について
・まとめ


ここではインテリアとして楽しめる植物を中心に、水耕栽培についてご紹介していきたいと思います。

水耕栽培とは?

「水耕栽培」の方法について、詳しく調べてみました。
球根をセットしたら、球根の底部すれすれに接するくらいに水を入れ、発根するまでは暗所に置く。根が伸びてきたら、根の半分が浸る程度の水位に調節し、明所に置く。芽が伸びてきたら、窓際などの明るい、しかも暖房機からは離れたところに置く。夜間に水が凍ると、枯れてしまうことがあるので注意する。

水耕栽培で特に重要なのが根の部分。根の半分程度は、酸素を取り込むために空気にも触れさせましょう。根がすべて水没しないよう、水面を少し下げて栽培します。

土に埋まっている状態と違い、根っこの張っている様子がよく分かるので、初心者にも最適な栽培方法と言えます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.