くらし情報『相手に左右されない「恋愛」をするためのメントレ3ステップ』

2019年5月7日 00:00

相手に左右されない「恋愛」をするためのメントレ3ステップ

目次

・コントロールできないものがあることを知る
・恋愛の場面で陥りがちなケース
・コントロールできるものとできないものを分けて行動する
相手に左右されない「恋愛」をするためのメントレ3ステップ
恋愛中は相手に期待してしまったり、思ったような答えが返ってこなかったりすると、「こんなに大切に想っているのに...!」と自分がイライラしたり、苦しくなってしまったことはありませんか?"コントロールできない他人"に対して、ストレスを感じてしまった時の対処法について、今回は"恋愛の場面"でも使えるメンタルトレーニングをご紹介させていただきます。

コントロールできないものがあることを知る

相手に左右されない「恋愛」をするためのメントレ3ステップ

例えば、朝、家を出るときに雨が降り出したら、「靴はぬれても大丈夫なものに変える。傘を持つ」
と行動をスムーズに起こせると思います。
そこで「雨が止む方法を考える。てるてる坊主を作る」という人は、まずいないですよね。
そもそも天気は”コントロールできないもの”とわかっているから、次の行動を早く起こせる。
でも対象が人となると、そうはいかず…「なんでこうしてくれないの?」「なんでこう言ってくれないの?」とイライラしたり、焦って、一生懸命コントロールする方向に力を注ぎ始めるわけです。
私たちの周りには多くの「コントロールできないもの」があります。
そして気づかないうちに「コントロールできないもの」をコントロールしようと意識が向き、そのまま行動を起こしていることがあるんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.