くらし情報『モテる女性の決定的な違いは何? あの人が魅力的な理由は「マナーの心得」』

モテる女性の決定的な違いは何? あの人が魅力的な理由は「マナーの心得」

2018年9月14日 22:00
 

目次

・日本人にとってのマナーは「礼儀作法」
・日本の「礼儀作法」のルーツとは?
モテる女性の決定的な違いは何? あの人が魅力的な理由は「マナーの心得」
「マナー」と聞くと、「テーブルマナー」や「ビジネスマナー」が思い浮かび、覚えなければいけない、堅苦しい決まり事のように思えます。でも、それだけではないのだそう。そこで、日本文化マナー研究家であり印象戦略コンサルタントの伊東香苗さんに「マナーとはなにか?」を教えてもらいました。

日本人にとってのマナーは「礼儀作法」

デスクの上で握手をしている手元

「マナーというのは、法律や規則ではないので、破ったからといって罰せられたりするようなものではないですよね。だから逆に難しいのです」と伊東さん。
「マナーというのは文化に根差したところから生まれるものです。マナーが何のためにあるかというと、『人と人が仲よく幸せに生きていくためにどうしたらいいかな』と考えて、その場を共有ししている人たちが、暗黙のうちに『いい空間をつくっていきましょう』『気持ちよく過ごしましょう』とお互いに配慮しあうということなのです。このとき、お互いに同じ文化や共通認識があって初めて成り立つものなのです」
「マナー」というと西洋的な印象を受けますが、伊東さんは「日本人にとってのマナーは『礼儀作法』」だといいます。
「日本の文化に根差した日本のマナー、それが礼儀作法だと私は考えています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.