くらし情報『モテる女性の決定的な違いは何? あの人が魅力的な理由は「マナーの心得」』

2018年9月14日 22:00

モテる女性の決定的な違いは何? あの人が魅力的な理由は「マナーの心得」

海外の人に日本人のイメージを聞くと、『勤勉』『丁寧』『ルールを守る』『清潔』といった言葉が並びます。じつは、これはすべて何かというと、礼儀作法なのです。これらを守れる人が『礼儀正しい人』ということなのですね。『マナー』というと西洋的なものに思えるかもしれまんが、日本には日本のマナーがあって、それが『礼儀作法』です」
日本式の「礼儀作法」や「おもてなし」は外国の人たちにも知られるようになり、最近は、外国でも日本のビジネスマナーや接客を取り入れるところが増えてきています。
「それは、やはり礼儀正しい人が世の中で好かれるからですよね。外国の人たちからも認められている『礼儀正しい美しい心』は、日本人にとっての財産なのです。だから、もっと私たちひとりひとりが美しい心を大切にしていかないといけない。また、相手に対して『礼儀正しい人だな』という、いい第一印象を与えることができれば、そのあとの人間関係もうまくいき、その周りにいる人たちもみんないい気持ちで過ごすことができます。ですから、マナーを身につけるということは、これから生きていくうえでとても重要なことで、自分が幸せになるためにもとても大事なスキルといえます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.