くらし情報『ダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋』

2018年9月23日 12:00

ダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋

目次

・Q.ダニはどうやって生きている?
・A.人間のフケや垢をエサにしている
・Q.ダニが活発に活動するのはいつ?
・A.高温・高湿度な今!
・Q.ダニにはどう対策すればいい?
・A.「死滅させる」「増やさない」「吸い取る」。3つの方法で完璧なダニ対策を!
・日常のダニ対策におすすめの布団クリーナー3モデル
ダニの楽園を一掃せよ! 完璧ダニ対策で手に入れる、 深呼吸できる部屋
湿気が多く気温が高いこの季節、洗濯物の乾きが悪くなり、布団やベッドマット、カーペットなどの布製品は水分を含んで湿っぽく感じることがあります。そこで気になってくるのが、ダニの繁殖です。薄々わかっていても、肉眼で見えないからと放っておいたままにしていませんか?あるいは布団を干せばダニは死滅するのか、普通の掃除機でもダニを吸い取ることができるのか、ダニについてあまり知らないまま、ただなんとなく「ダニ対策」をしていませんか?そんな人のために、今回は、ダニやアレルゲンの対策についてくわしいNPO法人東京アレルギー・呼吸器疾患研究所の白井秀治先生に、ダニの生態と、それを踏まえて効果的な掃除の方法について伺いました。

Q.ダニはどうやって生きている?

A.人間のフケや垢をエサにしている

ダニが布団や布製のソファ、カーペットなどを好むのは、住処となる快適な場所にエサがあるからです。屋内にいるダニの大半を占めているのが、人間のフケや垢などをエサとするチリダニ科の「ヒョウヒダニ」。このヒョウヒダニは、直接人間を刺すことはありません。しかし、ダニのフンや死骸、脱皮した殻が粉々になったものが、布団を畳んだり寝返りを打ったりするときに舞い上がり、それを鼻や口から吸い込んでしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.