くらし情報『スマホで楽チン家計&資産管理!人気FPのおすすめ家計簿アプリ』

2019年2月8日 11:45

スマホで楽チン家計&資産管理!人気FPのおすすめ家計簿アプリ

目次

・家計簿が暮らしのピンチを助けることも
・家計簿アプリで管理すると継続しやすい
・アプリでの管理が向いている人は?
・欲しい機能からアプリを選ぶ
・機能別のおすすめ家計簿アプリは?
スマホで楽チン家計&資産管理!人気FPのおすすめ家計簿アプリ
普段と違う買い物や出費が増え、物入りが多くなる年末年始や新生活シーズンは、金銭バランスがわかりづらくなりがちです。収支の状態を把握できず、行き当たりばったりの使い方をしていると、旅行や引越しなど大きく支出する計画が立てにくくなったり、思ったよりも使いすぎてカードの支払い額が膨らんでしまったり。そこで現状を把握し、どんなものにいくら使ったか把握するためにしておきたいのが、家計簿をつけること。ここでは、レシートを撮影するだけでデータ化できたり、グラフ化できたりと、紙の手帳タイプに比べ手軽で便利な「家計簿アプリ」を使っての管理に注目。人気ファイナンシャルプランナーの柳澤美由紀さんに、家計簿アプリを使ったお金の管理方法について教えていただきました。

家計簿が暮らしのピンチを助けることも

家計簿は、つけはじめるときは大変ですが、習慣化できれば「最低これだけのお金があれば、暮らしていける」という金額がわかり、ライフプランにも役立ちます。
「家計簿を10年以上つけ続けている人の中には、リストラに遭ったり、ガンと宣告されて働き方を変えなければいけなくなったりした人がいました。でも、家計簿があったから家計のピンチを乗り越えることができた、という話を聞いて、家計簿ってスゴイなぁと、感心したことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.