くらし情報『QRコード決済、スマホ投資って? これだけは知っておきたいお金の新常識』

2019年5月2日 17:00

QRコード決済、スマホ投資って? これだけは知っておきたいお金の新常識

目次

・増税時には還元、さらに手数料もかからない「QRコード決済」とは?
・危ないイメージは過去のもの? 増加する「スマホ投資」
・レシートを写真でとるだけ! スマホひとつでお金の管理が可能に
QRコード決済、スマホ投資って? これだけは知っておきたいお金の新常識
どんどん加速するキャッシュレス社会。最近では “QRコード決済” や “スマホ投資” などITの進化により、金融サービスがより身近なものになりつつあります。ですが、「実際お金に関する知識って難しそうだし、よく分からない」と感じている人も多いはず。 そこで今回は、「これだけは知っておきたい!」というお金の新常識を、ファイナンシャルプランナーの山口京子さんに教えてもらいました。

増税時には還元、さらに手数料もかからない「QRコード決済」とは?

QRコード決済イメージ

今年の10月から消費税が10%に引き上げられます。政府では増税による景気低迷をさけるために、キャッシュレスでの買いものによって、最大5%還元を検討しており、実質、消費税5%で買いものができるようになるようです。ITの進化によって金融サービスはより身近になっています。
平成最後に一気に世の中で広まったマネーサービスといえば、キャッシュレスの「決済サービス」ではないでしょうか。中でも、銀行口座を紐づけたスマホ上で、QRコードを店員に見せて決済する「QRコード決済」が拡大し、LINE、楽天、NTTドコモ、ヤフーが採用しています。たとえば、ソフトバンク系列の「PayPay」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.