くらし情報『QRコード決済、スマホ投資って? これだけは知っておきたいお金の新常識』

2019年5月2日 17:00

QRコード決済、スマホ投資って? これだけは知っておきたいお金の新常識

など、ベンチャー企業が提供するさまざまな投資サービスが登場しています。
「いまだに『投資=博打』のイメージや危険な認識を持っている人が多いように感じます。でも投資についてしっかりと理解や知識を深めれば、それは誤った幻想だと気づくと思います。
たとえば、年金積立金管理運用独立行政法人が取り締めた1970年のデータでは、長期(10年間)の投資では、39回でいちども元本割れがなかったというデータがあります。投資先を分散し、長期的な視野で運用すれば、投資は決して恐れるものではありません。スマホで簡単に投資できるサービスがあるので、小額からでも始めて、やりながら学んでいくのもいいと思います」(山口先生)

レシートを写真でとるだけ! スマホひとつでお金の管理が可能に

レシートをみて悩む女性

「キャッシュレス決済をまだ始めてない人の多くは、『いくら使ったかわからなくなるからムダ使いしそう』という妄想を抱いている人が多いように感じます」と山口先生は言います。
たまったレシートをノートに書き写して、電卓を使って計算して…。家計簿をつけるのって大変…。
時間がかかっていた家計簿管理も、スマホアプリが登場してからは、レシートを写真でとるだけで自動で登録されるため、時短で便利!近年では銀行口座やクレジットカードと連携しているアプリもあり、「何に、いくら使ったのか」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.