くらし情報『期間によって貯め方も変化!? 専門家に教わる「賢くお金を貯めるコツ」』

2019年5月4日 17:00

期間によって貯め方も変化!? 専門家に教わる「賢くお金を貯めるコツ」

目次

・退職金制度が廃止に!?今すぐ対策を!
・お金を使う期間に合わせて“貯め方“を変える!?
・投資は決して恐れるものではない
期間によって貯め方も変化!? 専門家に教わる「賢くお金を貯めるコツ」
みなさんはふだん、どんなふうに貯金をしていますか?貯金箱でコツコツ貯金をする人、銀行に振り込む人、いろいろな方法がありますよね。ですが中には、「貯金をしたいけれど思うように貯まらない…」という人もいるはず。そこで今回は、ファイナンシャルプランナーの山口京子先生に「賢くお金を貯めるコツ」を教えてもらいました!

退職金制度が廃止に!?今すぐ対策を!

お金の間を歩く老夫婦

最近、将来世代の給付水準維持のため、財務省が年金支給開始年齢の引き上げを議論しているという報道を目にした人も多いと思います。まだ検討段階ですが、少子化高齢化が進む日本では、遠くない将来、本格的に検討されると考えられています。
さらに、長期にわたって経済停滞を招いた一因である終身雇用、年功序列といった日本的雇用の習慣について見なおす動きがあります。また、会社規模に関わらず退職金は減少傾向に。さらには退職金自体を廃止する企業も増えています。
正社員なら老後まで安心という、これまでのあたりまえが通用しなくなる日が近づいていることを忘れてはなりません。直近に目を移せば10月に消費増税も控えますし、お金をとりまく環境は目まぐるしく変化しています。まだ先の話と先延ばしすることなく、今すぐにでも対策を打って、将来の家計危機に備える必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.