くらし情報『話のネタは自分で作る!女子アナに学ぶ記憶に残る自己PRポイント』

2019年5月2日 21:00

話のネタは自分で作る!女子アナに学ぶ記憶に残る自己PRポイント

目次

・女性アナウンサーの面接講座
・好印象を残す自己PRのポイント
話のネタは自分で作る!女子アナに学ぶ記憶に残る自己PRポイント
アナウンサーは女性に人気のある職業のひとつで、毎年多くの人が各局の採用試験に挑んでいます。一般企業の採用試験と異なる点も多く、面接の段階でカメラの前に立つことも。伝えることが仕事のアナウンサーにとって、自己PRの時間は特に重要です。一般企業の面接でも自己PRに悩む人は多く、ネット上にも「何を話せばいいのかまったく分からない」「人と同じだと印象に残らないし個性的すぎてもダメだし…」「自分の魅力が見つからなくて大変」とさまざまな声が。今回は女性アナウンサーに向けた面接講座の中から、効果的な自己PRのやり方をご紹介しましょう。

女性アナウンサーの面接講座

スーツを着ている女性の画像

3月10日放送の「林先生が驚く初耳学!」(TBS系)に、元フジテレビアナウンサーの大島由香里さんが登場。講師の吉川美代子さんと共に、面接試験で役立つ“正しい自己PR”をレクチャーしてくれました。
大島さんは数々の報道番組を担当してきた人気アナウンサーですが、じつは採用試験に1度落ちた経験があるそう。今回はその時の経験を踏まえつつ、アナウンサー志望の生徒7人の自己PRをチェックすることに。1人目の今井利奈さんは歌やダンスが好きだと語りましたが、吉川さんの評価は不合格。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.