くらし情報『職場に必ずいる「苦手な人」とストレスフリーで付き合う方法』

2019年5月17日 11:00

職場に必ずいる「苦手な人」とストレスフリーで付き合う方法

職場に必ずいる「苦手な人」とストレスフリーで付き合う方法
春はスタートの季節。4月に新社会人になった人、転職した人、久しぶりに復職した人、あるいは新しい趣味や勉強を始めた人もいることでしょう。でも、新しい環境にいる“苦手な人”にストレスを感じている人もいるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、苦手な人と付き合っていくためのヒントを伺いました。
自分が行動を起こすことで、「その人が変わるか」に着目
隣の人が苦手、と感じている女性

この人が苦手……と感じたとき、「どこが苦手なのか、よく考えてみてください」と戸田さんはアドバイスします
同僚のかわいい子ぶるところが苦手、上司が細かいミスまで指摘してくるところが苦手、先輩のきつい話し方が苦手、笑い方が苦手、はたまた体臭が苦手……など、苦手の中身はいろいろです。
「そこで、『なんでこの人はいつも細かいんだろう』『なんでこの人はこんな笑い方をするんだろう』と、『なんで、なんで』と考えてしまうとストレスがたまり、その人のすべてが嫌になってしまうことも。ストレスを手放せるように、次のようにステップを踏んで、対策を考えてみましょう」(戸田さん)
step1:自分が行動を起こすことで、その人の苦手な部分が変えられそうか
その人に対して、自分が『こうしてほしい』と伝えることで、苦手な部分が軽減されるかを考えてみます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.