くらし情報『リーダーなんて自信がない……というアナタへプロが教えるコミュニケーション術』

2019年5月22日 06:00

リーダーなんて自信がない……というアナタへプロが教えるコミュニケーション術

目次

・理想のリーダー像に振り回されないで
・部下をその気にさせるのもリーダーの仕事
・部下をその気にさせる用例集
リーダーなんて自信がない……というアナタへプロが教えるコミュニケーション術
チームリーダー、主任など、この春から部下を持つことなった人もいることでしょう。初めてのリーダーという立場に戸惑いもあるかもしれません。『イラスト&図解 コミュケーション大百科』(かんき出版)等の著書がある研修講師の戸田久実さんに、リーダーとして自信がつく心得について伺いました。

理想のリーダー像に振り回されないで

堂々とふるまい女性リーダー

女性管理職も当たり前の時代になりました。しかし、「自分はリーダーシップをとるタイプではない」「プレイヤーでいるのが好き」と思っていたのに、実績や年次でチームリーダーに抜擢されてしまったなど、思わぬ昇進に、「私なんて、リーダーの器じゃないのに……」と戸惑っている人もいるかもしれません。
でも、そもそも、リーダーの器とは何でしょう?
「自分はリーダーの器じゃない、という考えには、リーダーは失敗してはいけない。後輩の見本になるべき……という“思い込み”と自分を比べている可能性があります。
大事なのは、自分の理想とするリーダー像に振り回されないことです。最初から、完璧なリーダーを目指す必要はありません。先輩から教わったり、さまざまな経験を積みながら、リーダーとして任された仕事を遂行していけばいいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.