くらし情報『ニュージーランドの栄養士がチェック!スーパーマーケットツアー』

2019年5月26日 08:00

ニュージーランドの栄養士がチェック!スーパーマーケットツアー

どんなきのこでも手軽に買って使用できるような工夫なんです」
ニュージーランドの栄養士がチェック!スーパーマーケットツアー

ひき肉のパッケージデザインでは、脂肪分のパーセンテージが3段階に分かれて表示されています。
「プレミアムは脂肪分5%以下、プライムは脂肪分10%以下、そしてスタンダード(チョイス)は脂肪分10%以上で約15〜20%前後。プレミアムのほうが値段は高くなりますが、よりヘルシーですし、脂肪分以外の食べるお肉の量も増えるのでおすすめです」
ニュージーランドの栄養士がチェック!スーパーマーケットツアー

“ヘルススターレイティング”は、加工食品を中心にオーストラリア、ニュージーランド政府によって導入された食品ロゴ。星の数が多いほど体に良い製品というマークです。
「各メーカーがそれぞれ独自のロゴをつけて消費者が混乱してしまうこともあるので、こういったロゴを政府が導入して統一させる動きになっています」
加工食品の消費が多いニュージーランドならではの工夫が、あらゆるところで見てとることができました。
国を挙げて国民の肥満率を下げるプロジェクトに取り組んでいるニュージーランド。もちろん日本でも、食材を選ぶときに気をつけたいポイントや、加工品のラベルなど、みなさんも注目してみてはいかがでしょうか?
撮影/Ant Gray 文・取材/FYTTE編集部

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.