くらし情報『電車で「外がみたい」とせがむ息子 焦る父親に声をかけてきたのは』

2021年12月27日 11:05

電車で「外がみたい」とせがむ息子 焦る父親に声をかけてきたのは

「優しい世界…!」と感動する声も

電車の中で出会った人たちのことは、名前はもちろん、相手の人となりも分かりません。

だからこそ、「声をかけたら迷惑じゃないか」「余計なお世話かもしれない」と考え、結局声をかけられないまま、その場をやり過ごしてしまいがちです。

それは、漫画の中の状況に限らないことでしょう。

もしも自分だったら…と考えると、席の交換を申し出てくれた女性が素敵に思えるものです。

帰宅した夫から電車の中での話を聞き、席を交換してくれた女性や、優しく声をかけてくれた別の女性たちのことを「本当にありがたい限りです」と語る、るしこさん。

漫画は反響を呼び「素敵な話」「自分もこうありたい」など、さまざまなコメントが寄せられています。

・優しいマダム達…。優しさがあふれている世界ですね。


・自分もいつか、このマダムのように、優しさを人にあげたい。

・以前自分も、マダムたちのようなことをやりました。小さい子が喜ぶならいくらでもします。

相手のことをまったく知らない場合、声をかけるのは勇気がいります。しかし、人に優しくされて、嫌な気持ちになる人は、ほぼいません。

優しさと、それを人に与えるために一歩踏み出せば、自分も相手もきっとその日1日が素敵なものになることでしょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.