くらし情報『女性トイレにあった貼り紙の言葉に「大事」「ほかの店でも導入してほしい」』

2022年3月24日 13:41

女性トイレにあった貼り紙の言葉に「大事」「ほかの店でも導入してほしい」

と書かれていたのです。

その理由については、「防犯のため」という文言が。女性専用トイレに貼り紙があるため、女性が犯罪に巻き込まれないよう、未然に防ぐ抑止力を期待できますね。

このコンビニでのトイレについて、さまざまな反響が上がりました。

・ほかの店舗で、こういう貼り紙を見たことがある。今振り返ると、恐ろしいことが起きていたんだなと思い、末恐ろしい…。

・こういう取り組みは、犯罪を防ぐことにつながるからほかの店でもやってほしい。

・とても素晴らしいと思う。コンビニのトイレが、犯罪の温床になってはいけないね。

不特定多数の人が行きかう、コンビニのトイレ。密室となるトイレでは、いつどんなことが起きるか分かりません。

最悪の場合、犯罪が頻繁に起きることも。

トイレを男女共有とするコンビニも多い中、男女別で貸し出しを行っている店舗もあります。防犯対策だけでなく、清潔感や利用時間など、さまざまな人のニーズを満たすためでしょう。

誰もが安心できるよう、鍵を使ってトイレを利用する方法は、必要といえそうです。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.