くらし情報『リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革』

2022年4月5日 04:30

リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革

リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革

長引くコロナ禍の影響で、在宅ワークに切り替えて仕事を頑張っている人も多いのではないでしょうか。

そんな中、腰痛や肩こりに悩まされる人が増えていると聞きます。

その原因の1つに『机と椅子の高さが合っていない』ということが挙げられます。

何を隠そう、私も腰痛や肩こりに悩まされている1人です。

会社で仕事をしていた時は、椅子の座面を上げ下げして自分好みの高さに変えることができました。

しかし、在宅で仕事をするようになって、仕事部屋がないため、仕方なくダイニングテーブルでパソコン作業をすることに。


リモートワークの机と椅子が合わない問題を抜本改革

身体をいたわりつつ、作業効率を上げるには仕事環境を整えることが大事だと思い、インターネットでオフィスデスクなども検索してみたのですが、どの商品がいいのかがイマイチ分かりません。

また、私は身長が154cmと、日本人女性の平均身長よりも低いので、既製品の机や椅子だと大きすぎるのではないかという心配も…。

そんな時に色々と調べて行きついたのが、日本オフィス家具協会のウェブサイトでした。

このウェブサイト内の『正しい姿勢チェックリスト』を参考にすれば、自分にあった机や椅子の高さが分かります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.