くらし情報『『ママ友関係』で疲れた母 勇気を出した結果に「本当にこれ!」「めっちゃ分かる」』

2022年3月30日 19:01

『ママ友関係』で疲れた母 勇気を出した結果に「本当にこれ!」「めっちゃ分かる」

ママ友関係が疲労の原因の1つになってしまい、心身ともに負担になっていたという、ようみんさん。

次女の幼稚園入園をきっかけに、勇気を出して『会話に加わらず、あいさつだけをしてその場から去る』という方法をとることにしたのです。ようみんさんだけでなく、子供を育てる多くの親が持っている、親同士の交流。漫画を読んだ人からは、いろいろな声が寄せられました。

・めっちゃ分かる。自分が疲れない、ほどほどな距離感が一番!

・こんなに長々と話す人たちもいるんだなあ…。苦手な人はきついよね。

・本当にこれ!しんどかったから、さっと帰って輪から抜けるようにしてた。

ようみんさんがいうように、ストレス発散をする方法も、人付き合いについての考え方も、人によって異なります。

無理をするよりも、ほどよい距離感を保ちながら人間関係を構築するのが最適といえるでしょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.