くらし情報『『将棋のタオルハンカチ』が大反響 「めっちゃ細かい」「センスを感じる」』

2022年5月20日 11:28

『将棋のタオルハンカチ』が大反響 「めっちゃ細かい」「センスを感じる」

盤面を囲むレースの駒は、将棋通の心をくすぐる『銀将』と『歩兵』を採用。

その内側には、よく見ると将棋用語の『OUTE』と『王手』という、2つの小さな文字が縁取りされています。

『将棋のタオルハンカチ』が大反響 「めっちゃ細かい」「センスを感じる」

近沢レース店では、10年ほど前から、毎月新作を数量限定で発売する『シーズンタオルハンカチ』の製作をスタート!

周囲の人が「それは何?」と、つい聞きたくなる、コミュニケーションツールとなるようなハンカチを目指して『シーズンタオルハンカチ』を製作しているそうです。

ユーモアあふれる『将棋ハンカチ』について、近沢レース店のグラフィックデザイナーである大石さんに、話をうかがいました。

――将棋のデザインでハンカチを作ろうと思ったキッカケは?

将棋のハンカチは『シーズンタオルハンカチ』の1つとして販売しました。

「将棋人気が高まっている今、このようなハンカチを作ったら、将棋好きな人が喜んでくれるのではないか」と、弊社のレースデザイナーが考え、発案したものです。

――ハンカチの中で、一番の『こだわりポイント』はどこか?

レースにする駒の種類を、マニアの中で人気が高い『銀将』と『歩兵』にしたことです。

持っていたら縁起がよさそうな『OUTE(王手)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.