くらし情報『脱走犬を追いかける飼い主に遭遇! 男性の行動に「この手があったか」「素晴らしい」』

2022年6月18日 11:01

脱走犬を追いかける飼い主に遭遇! 男性の行動に「この手があったか」「素晴らしい」

・この手があったか!もし同じ状況に遭遇したら、自分もやってみよう…。

・試しに我が家の犬にやってみたら、本当にピタッと動きを止めて、こっちを見てくれた…!

・素晴らしい対応!漫画を読んで、愛犬の首輪を再確認した。

愛犬の脱走を防ぐには?

石原さんが作中で触れているように、犬種によっては換毛期に大量の毛が抜けることで、首輪がゆるむ可能性があります。

散歩中の脱走を防ぐには、胴体をしっかりと包み込むハーネスの着用もオススメです。脱走防止になることに加えて、喉元にかかる負担を軽減できる効果もあります。

もちろん、ハーネスも100%脱走を防ぐことができるわけではありません。サイズが合っているか、しっかりと着用できているか、リードの接続部分が壊れていないかなどを確認して使ってくださいね。

愛犬の命を守るのは、飼い主の役目。
少しでも脱走のリスクを減らすために、いろいろな対策をしておきたいですね。
[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.