くらし情報『加藤浩次「なぜ、教科書を電子化しない?」 重いランドセル問題への疑問に「本当それ」』

2022年6月21日 18:22

加藤浩次「なぜ、教科書を電子化しない?」 重いランドセル問題への疑問に「本当それ」

目次

・加藤浩次の意見に、賛同の意見
・加藤浩次「なぜ、教科書を電子書籍化しない?」
加藤浩次「なぜ、教科書を電子化しない?」 重いランドセル問題への疑問に「本当それ」

2022年6月21日、情報番組『スッキリ』(日本テレビ系)では、『さんぽセル』について特集。

『さんぽセル』とは、重いランドセルをキャリーバックのように運べるアイテム。

栃木県の小学生たちが、重いランドセルの問題を当事者目線で考え開発したのです。

ネットで『さんぽセル』が取り上げられると、大人から批判の声が上がり、対して、開発者である子供たちが反論するなど大きな話題となりました。

アイディアをネットで叩かれた小学生反論に「スカッとした」「キレキレで最高」

加藤浩次の意見に、賛同の意見

同番組では『さんぽセル』の紹介にあたり、教科書やタブレットが入ったランドセルの平均的な重さは3.97kgであると紹介。

大人の身体の大きさに換算すると、12.8kgの重量になるそうです。

また同番組では、2018年から、文部科学省が、宿題などで使用しない教材を学校に置いて帰る『置き勉』を認めたことも紹介。

しかし、「必要な物を準備するという習慣につながらない」「『置き勉』をすると、盗難やイタズラが心配」という声が上がっていることについても触れました。



関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.