くらし情報『人生初の110番 駆け付けた警察官が『してくれたこと』に感謝』

2022年6月27日 11:55

人生初の110番 駆け付けた警察官が『してくれたこと』に感謝

手袋を着用のうえで現場に駆け付け、対応してくれました。

本来であれば、『傷病野生鳥獣救護事業』を行っている県の自然保護課や、地域振興事務所などに連絡したほうが適していたかもしれません。

しかし、普段から野生鳥獣の保護を想定していなければ、一般の人はとっさに判断できないでしょう。

木下さんによると、その後ハトは無事に保護されたといいます。

野生の鳥を救っていいの?いろいろな考え方

考え方によっては、野生鳥獣の生死は、自然界の食物連鎖に欠かせないため、ハトの救助を疑問に思う人もいることでしょう。

生態系のことを考えると、人間が手を出すべきではない場面もあるかもしれません。

一方で、人には野生鳥獣を大切に想う気持ちがあり、以前から傷付いた動物たちを助けてきました。

自然の中で傷付いたのではなく、今回のように人為的な原因がある場合は、「人が助けるのは当然なこと」という考えもあるようです。


目の前の命を助けようとした、木下さんと警察官の行動は、人として自然なことなのではないでしょうか。野生鳥獣との関わりと、命について、改めて考えさせられますね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.