くらし情報『ラベルがはがれない… 大正製薬の回答に「知らなかった」』

ラベルがはがれない… 大正製薬の回答に「知らなかった」

目次

・はがしにくいラベルの『ある事実』が?
・『リポビタンD』のラベルを剥がす!
ラベルがはがれない… 大正製薬の回答に「知らなかった」

突然ですが、栄養ドリンク剤に貼られた瓶ラベルが「はがしにくくて困った」なんて、経験はありませんか。

スポンジなどでラベルをこすってもなかなかはがれず、分別が難しいですよね。

はがしにくいラベルの『ある事実』が?

『リポビタンD』を販売する大正製薬株式会社(以下、大正製薬)は、ウェブサイトを通じて、栄養ドリンク剤に貼られたラベルがはがしにくい理由を解説しています。

ドリンク剤は医薬部外品として用法・用量、注意事項など重要な内容が記載されています。よってラベルは改ざん防止のため、しっかり貼付し剥がしにくくしています。また、ドリンク剤のガラス瓶は回収後細かく砕かれて、ラベルその他のゴミを取り除いた後で1,000℃以上の温度で溶解炉で溶かした後再成型されます。

よってリサイクル上ラベルを剥がす必要はありません。

なおきれいに剥がしたい場合は、お湯または水に30分くらい浸けていただくと剥がれやすくなります。


大正製薬株式会社ーより引用

瓶からラベルをはがす必要はありません!

細かく粉砕された瓶は、ラベルやゴミを取り除いた後に、高温で溶かして再利用するとのこと。

また、栄養ドリンク剤の安全を守るためにも、はがしにくいラベルになっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.