子供服に空いた穴、どう塞ぐ? 裁縫テクに「すごい」「まさかの発想力」
元気に動き回る子供の洋服に、穴が開いてしまったことはありませんか。
アップリケや当て布で対処する方法が思い浮かぶかもしれませんが、穴を『ふさぐ』方法もおすすめです。
エシカルをエンジョイする主婦さくら(sakura_ethical)さんのInstagramより、エコでかわいい洋服のお直し術を紹介します。
洋服の穴は『アウトラインステッチ』でふさぐ!
さくらさんは「せっかくなら直す前よりお気に入りにしたい」という思いから、アウトラインステッチによるお直し術を公開しています。
まずは穴が開いた部分の周辺にチャコペンで丸を書きましょう。
土台となる『お玉』を中に入れたら、ゴムで留めて固定してください。
次に好みの色の刺繍糸を、3本取りします。
先ほど書いた円の1ヵ所に、パンツの裏側から針を出しましょう。そこから3㎜進んだところに針を刺したら、最初に針を刺した部分から出して引っ張ります。
この手順で円をぐるりと1周縫いましょう。
1周縫い終わったら1針戻ったところの縫い目に針を引っ掛け、糸をかけてから抜いてください。
ここまで作業を円の形に沿って2段・3段と繰り返し、布地の裏側で玉留めをして完成です。