スイカのシミが落ちないなら? プロが教える洗濯テクに「これは助かる」「早速試す」
衣類に付着した果汁のシミに苦労した経験はありませんか。「油汚れではないから…」と放置した結果、なかなか落ちないことも。
実は果汁のシミは、思いのほか頑固な汚れなのです。
ネット型宅配でおなじみ、『宅配クリーニングのcoco-ara(coco_ara_cleaning)』のInstagramより、果汁のシミが落ちにくい理由と対処法を解説します。
果汁のシミが落ちにくい理由は『タンニン』
ココアラはスイカを例に挙げて、果汁のシミが落ちにくい理由と落とし方を解説しています。
スイカを始めとする果汁のシミが落ちにくいのは、果汁に含まれている『タンニン』が原因です。
そもそも果汁でシミができるのは、糖分や酸、色素が含まれている汚れが、時間の経過とともに酸化して変色するため。
さらにシミとなった果汁に含まれている『タンニン』は、一般的なアルカリ性洗剤では落としにくい性質を持つため、頑固な汚れとなって残るのです。
酸化が始まる前に果汁を洗い流せば、比較的簡単に落とせます。衣類にシミが付いていないか、食後しっかりチェックすることも大切です。
※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。