くらし情報『エノキの石づきは「捨てません」 企業が教える調理テクに「すごい!」「早速作る」』

エノキの石づきは「捨てません」 企業が教える調理テクに「すごい!」「早速作る」

えのきの石づきの部分を2センチ幅に切った様子

2.バターを熱したフライパンで、1の石づきを焼いていきましょう。


バターを熱したフライパンで石づきを焼く様子

3.3分ほど焼いて焼き目が付いたら裏返し、さらに焼いていきます。

フライパンで石づきに焼き目を付ける様子

4.醤油と白ワインで味付けをしましょう。レシピには量の指定がなかったので、大さじ1ずつ入れてみました。


石づきを焼いているフライパンに調味料を入れた様子

5.両面に焼き目が付いたらお皿に盛り付けて、パセリを散らせば完成です。

完成したエノキタケの軸ステーキを皿に盛り付けた様子

実食!ホタテの食感を楽しめる?

実際作って食べてみたところ、プリプリと弾力のある食感がホタテに似ていると感じました。

バターと醤油で味がしっかり付いているので、追加で1品欲しい時はもちろん、お酒のおつまみとしても活躍するでしょう。今まで捨てていた部分がおいしく食べられる目からウロコのレシピ。

これまで知らなかったエノキタケの魅力を堪能するとともに、フードロス削減にも貢献してみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.