JA全農が『パンの無料配布』を実施 店員の服装が… 「気になりすぎる」「お出迎えされたい」
『スキムミルク』ってどんな食材?
見た目がユニークなだけでなく、味もおいしい『パワー・パウダー・パン』。
低脂肪なのに、高タンパクでカルシウム豊富なスキムミルクをたっぷり使用しているため、健康にもいいのだそう。今回のイベントでは、このスキムミルクの消費促進が目的となっていますが、どんな食材なのか、よく知らない人も多いのではないでしょうか。
また、かつては戦後給食で牛乳の代わりに飲まれていたこともあり、「あまりおいしくはない」といったイメージを抱く人もいるようです。
そこで、『マッスルベーカリー』の開催に携わった、福島県東白川郡で牧場『ファームつばさ』を営む酪農家の清水大翼さんに、スキムミルクについて詳しく話を聞いてみました!
スキムミルクはとても身近な食材
生クリームやバターなど、私たちがよく知っている乳製品に比べると、あまり身近ではないように思える、スキムミルク。
しかし、清水さんによると、「アイスクリームやヨーグルトなどいろいろな食品に、スキムミルクは使われている」といいます。
100kgの生乳から加工されるバターはだいたい、7~8kgくらいなんです。それ以外は、ほぼ脱脂粉乳(スキムミルク)