くらし情報『日本赤十字社が呼びかけ 『コロナウイルス』心への影響に「ハッとした」「気をつけたい」』

2020年4月3日 13:29

日本赤十字社が呼びかけ 『コロナウイルス』心への影響に「ハッとした」「気をつけたい」

自分の心に異変が起きている…?

『隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ』の一部をご紹介します。

行動が制限されていると、このような感情が生じることがあるそうです。

・自身の体調や仕事や将来について不安になります。

・起こりうる最悪な事態を考えてしまい、思考が現実離れしたり、落ち着きが奪われたり、恐怖が強まったりします。

・自分自身の今までの行動が、もしかしたら潜在的な感染の原因となっていたかもしれない、と自分を責めます。

・自由が制限されることで、怒りや不安を感じます。

・他の人との交流が制限されているために、孤独や寂しさを感じます。

・周囲の人が感染していたらどうしようと心配になります。


・イライラしたり腹を立てやすくなります。

「隔離や自宅待機により行動が制限されている方々へ」ーより引用

該当した項目があったでしょうか。

「普段なら気にならないことにもイライラしてしまう」「コロナウイルスに関するニュースを見て必要以上に不安を感じ、疲れてしまう」という心の異変も、日々の行動制限によるストレスなのかもしれません。

心の異常を感じたら…『おすすめすること』

日本赤十字社によると、このような感情が生じている人に『おすすめすること』があるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.