くらし情報『国内企業が続々とマスクの生産に参入! 5月末からはパナソニックが…』

2020年4月21日 11:32

国内企業が続々とマスクの生産に参入! 5月末からはパナソニックが…

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症の影響で品不足が問題となっているマスク。

手に入らないことから、手作りの布マスクを着用している人も増えています。

マスクの需要が高まる中、本来は別の商品を製造しているメーカーもマスクの生産を助ける動きが広がってきています。

2020年4月20日からは、家電メーカーとして知られるSHARPが自社で生産したマスクの販売を開始しました。

シャープが箱マスクの販売日程を発表「生産してくれてありがとう」「素晴らしい!」の声

パナソニックもマスク製造に参入

家電メーカーのパナソニックは同日、5月末頃からマスクの生産を始めることを発表。

初めは自社の従業員への配布や、自治体などへの寄贈を想定しており、医療用マスクの生産も検討しているといいます。

産経新聞によると、さらに、医療機関へ手袋やゴーグルも無償提供するとのこと。

また、次亜塩素酸を使った同社の除菌・脱臭機「ジアイーノ」約200台や、同社が研究施設で備蓄する医療用の手袋やゴーグルなども医療機関に無償提供する。
このほか、人工呼吸器など医療機器を開発する企業などに京都府精華町の研究拠点のクリーンルームを貸し出す予定。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.